ページの先頭です。
ここから本文です。

技術情報

【ftサーバ/Windows】ESMPSサービス(ESMPRO PolicyService)が停止した場合の対処について

問い合わせ事例

CPU/IOモジュール交換の際にESMPSサービスが停止しました。
ESMPSサービスが停止した場合、ftサーバの動作に影響はありますか?
どのような対処をすればよいですか?

回答内容

CPU/IOモジュール交換の際に、BMCファームウェアのアップデートが行われた場合、ESMPSサービスが監視している装置情報の取得に失敗して、ESMPSサービスが停止する場合があります。
ESMPSサービスの主な機能は、ftサーバが縮退状態となった際に通報対象のイベントログ(ソース名:ESMFTPolicy)を登録することであるため、ftサーバの二重化動作に直接影響はありません。しかし、ESMFTPolicyのイベント出力を契機としたアラート通報ができなくなるので、本事象以外の状況でも、ESMPSサービスが停止していた場合は早急に復旧させてください。

CPU/IOモジュール交換の際にESMPSサービスが停止した場合は、交換作業(再二重化)が完了しましたらサービスの一覧画面を開き、手動でESMPSサービスを開始してください。

なお、ESMPSサービスを手動で開始させようとしても失敗する場合は、WMIリポジトリを再構築することで復旧した事例がありますので、以下の手順を参考にWMIリポジトリを再構築してから、手動でESMPSサービスを開始してください。

WMIリポジトリの再構築手順

  1. Administrator権限を持つアカウントでログオンします。
  2. コマンド プロンプトから次の順でコマンドを実行し、WMIサービスのスタートアップの種類を無効にした上で停止します。
    ※その際、依存するサービスも全て停止しますので、同時に停止されるサービスを確認します。
    sc config winmgmt start= disabled net stop winmgmt

  3. 現在のディレクトリを wbem フォルダに移します。
    cd %windir%\system32\wbem

  4. リポジトリフォルダの名前を変更します。
    なお、事前に変更後のフォルダ(~.old)がないことを確認し、既に存在する場合は、別のフォルダ名に変更します。
    rename repository repository.old

  5. WMIサービスのスタートの種類を"自動"に戻し再起動します。
    sc config winmgmt start= auto net start winmgmt

  6. 手順 2 でWMIサービスと共に停止された依存サービスについても、net startコマンドや、サービス一覧画面からの操作で起動します。

製品名カテゴリ

Windows OS for ft

関連情報

  • コンテンツID: 3140103207
  • 公開日: 2016年02月29日
  • 最終更新日:2018年09月20日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。
ページ共通メニューここまで。