【現象】
SigmaSystemCenterの管理サーバにMicrosoft .NET Framework 4.6がインストールされた環境で、Web コンソールの操作中に一時的に応答がなくなる場合があります。
主にエラーとなる操作を行った後の次の操作で、現象が発生する可能性が高いです。
例えば、[運用]ビューで既に登録済みの名前のグループを追加するような操作を実行すると、グループ名の重複のためエラーが発生しますが、この後、次の操作で「処理中」のダイアログが表示されたまま最大で5分半くらい画面の応答がなくなる場合があります。
現象が発生した場合、最大で5分半くらい経過した後、通常通りの操作が可能となります。
前の操作の実行に失敗して5分半以上過ぎた後に次の操作を行った場合は現象は発生しません。
【発生条件】
SigmaSystemCenter の管理サーバにMicrosoft .NET Framework 4.6をインストールした環境で、本問題の現象が発生する可能性があります。
SigmaSystemCenter の管理サーバにインストールされたMicrosoft .NET Frameworkのバージョンが4.6より前のバージョン、または、4.6.1以降の場合、現象は発生しません。
次のSigmaSystemCenterのバージョンで発生します。
SSC3.1, SSC3.1u1, SSC3.2, SSC3.3, SSC3.3u1, SSC3.4
SigmaSystemCenter3.5以降は現象は発生しません。
【回避方法】
SigmaSystemCenter の管理サーバにMicrosoft .NET Framework 4.6.1と.NET Framework 4.6.1 Language Pack (日本語)をインストールしてください。
以下はMicrosoft .NET Framework 4.6.1 のダウンロードページです。
(1)Windows 7 SP1、Windows 8、Windows 8.1、Windows 10、Windows Server 2008 R2 SP1、Windows Server 2012、Windows Server 2012 R2 用の Microsoft .NET Framework 4.6.1 (オフライン インストーラー)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=49982
(2)Windows 7 SP1、Windows 8、Windows 8.1、Windows 10、Windows Server 2008 R2 SP1、Windows Server 2012、Windows Server 2012 R2 用の Microsoft .NET Framework 4.6.1 Language Pack (オフライン インストーラー)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=49977