重要
HP-UX11iv3のPPサポートは、2025/12/31で終了します。
2026/1/1以降の限定サポート及び延長サポートはございません。
販売停止/PP・サポートサービス終了について
HP-UXの各バージョンの販売停止/PP・サポートサービス終了は以下のようになっております。
対象OS (HP-UX) |
販売開始 |
販売停止 |
PP・サポートサービス終了 |
11i v1(11.11) |
2000年12月 |
販売停止済
受注停止:2009年11月20日
出荷停止:2009年12月18日 |
サポート終了済
フルサポート:2013年12月31日
延長サポート:2015年12月31日 |
11i v2(11.23) |
2003年10月 |
販売停止済
受注停止:2009年11月20日
出荷停止:2009年12月18日 |
サポート終了済
フルサポート:2013年12月31日
延長サポート:2015年12月31日 |
11i v3(11.31)
(NX7000シリーズ) |
2007年9月 |
販売停止済
受注停止:2009年11月20日
出荷停止:2009年12月18日 |
サポート終了済
2020年12月31日(※1,※2,※3) |
11i v3(11.31)
(NX7700iシリーズ) |
2007年9月 |
受注停止予定日:2023年11月末(※4)
出荷停止予定日:2023年12月末(※4) |
2025年12月31日(※1,※2,※3) |
(※1):
OSを搭載しているHW(サーバ本体、インターフェースカード)の保守契約が締結頂いていることが前提となります。
(※2):
弊社保守期間中にOEM元(HPE社)が該当HWもしくはSWのサポートを終了した場合でも、
PP・サポートサービス終了日まではNEC事例ベースによるサポートを行ないます。
(※3):
HP-UX OE(オペレーティング環境)に標準で含まれるソフトウェアの中には、
独自のサポートポリシーを持っているものがございます。
HP-UX OEに含まれるソフトウェアのサポートポリシーについてはコンテンツID:3030100187をご確認下さい。
なお、コンテンツID:3030100187の閲覧には保守契約が必要となります。
(※4):
HPE社の販売停止日が予定日より前となる場合は、NEC販売停止も前倒しとなります。
HP-UX11i v1、v2、v3 に対するPP・サポートサービスの対応について
HP-UX11i v1、v2、v3のサポートサービス内容は、下記になります。
サポートサービス内容 |
HP-UX 11iv1/v2(2025/12/31まで) |
HP-UX 11iv3(2025/12/31まで) |
HP-UX 11iv1/v2/v3(2026/1/1以降) |
問い合わせ対応(注1) |
× |
○ |
× |
新規障害対応(パッチ提供) |
× |
○ |
× |
上位バージョンへの アップグレードおよび、 アップデートリリースの適用 |
○ |
○ |
× |
既存パッチのダウンロード(注2) |
○ |
○ |
× |
サポートポータルによる情報提供(注3) |
○ |
○ |
× |
(注1):
ソフトウェアの特徴や使い方の質問、障害対応の事例検索など
(注2):
パッチをダウンロードするためには別途手続きが必要です。
手続き方法は、コンテンツID:3030100099を参照ください。
なお、コンテンツID:3030100099の閲覧には保守契約が必要となります。
(注3):
サポートポータルに掲載されています技術情報,障害情報,サポートFAQを参照頂けます。
補足
下記HPE社のサイトに掲載されている2026年以降のサポートは、
OEM契約範囲外になります。
HP-UXのサポートポリシー(HPE社)