ESMPRO/ServerManagerのインストールを実施して失敗している場合、下記の手順①~④までを実施してください。これからESMPRO/ServerManagerをインストールする場合は、下記の手順②のみを実施してください。
手順①
|
関連製品とESMPRO/ServerManagerのアンインスール
|
手順②
|
ESMPRO/ServerManagerのインストール
|
手順③
|
関連製品の再インストール
|
手順④
|
ESMPRO/ServerManagerと関連製品の再セットアップ
|
ESMPRO/ServerManager
と同一サーバにESMPRO/ServerAgentServiceまたはWebSAM ClientManagerがインストールされている場合は、[アンインストール手順1]を実施してください。
ESMPRO/ServerManager
と同一サーバにESMPRO/ServerAgentServiceまたはWebSAM ClientManagerがインストールされていない場合は、[アンインストール手順2]を実施してください。
なお、手順④で再セットアップするためアンインストールを実施する前に設定を控えておいてください。
【アンインストール手順1】
ESMPRO/ServerManager
と同一サーバにESMPRO/ServerAgentServiceまたはWebSAM ClientManagerがインストールされている場合
※本手順の削除対象(ファイル,レジストリ,設定値等)は存在しうるものをすべて記載しています。ご使用の環境では存在しないあるいは削除されていることがありますので、存在しない場合は次の項目の削除に進んでください。
1-1.
|
ESMPRO/ServerManager
と同一サーバに以下製品がインストールされている場合、ESMPRO/
ServerManagerと依存関係があるためアンインストールをしてください。
- エクスプレス通報サービス(MG)
|
1-2.
|
ESMPRO/ServerManagerに関するサービス停止とWindowsOSのレジストリのバックアップと削
除を行います。StopService_DeleteRegister.batを本ページの下部からダウンロードし、管理
者権限で実行してください。
|
1-3.
|
レジストリエディタ(regedit.exe)を使用して、下記のバリューを削除してください。
※指定のキーではなく、キー選択時に表示される以下の名前のパラメータを削除してください。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\NEC\ESMAlertMan
・名前:InstLISM
→削除する
・名前:InstManager
→削除する
|
1-4.
|
エクスプローラーを使用して、C:\Program Files (x86)\ESMPROフォルダ配下のAlertManフォル
ダを除いてその配下ごと(ファイル,フォルダ含む)削除してください。
※製品のインストール先フォルダを「C:\Program Files (x86)\ESMPRO」から変更した場合は、
そのフォルダとなります。
|
1-5.
|
エクスプローラーを使用して、次のフォルダを削除してください。
C:\Program Files (x86)\InstallShield Installation Information\
+- {6C0B147E-EC72-46B4-95B8-84CC8274C462}
+- {13B6C6BA-1FD4-4B26-9E14-10321686FFD8}
+- {69B84A81-063E-4BC0-9FFE-738CFB786279}
+- {6342F89D-C2A1-480C-B76D-A9CDF25D1994}
|
1-6.
|
エクスプローラーを使用して、C:\Windowsフォルダ配下のEXPRESS.INIファイルの削除をしてくだ
さい。
|
1-7.
|
システムを再起動してください。
|
1-8.
|
手順②へ
|
【アンインストール手順2】
ESMPRO/ServerManager
と同一サーバにESMPRO/ServerAgentServiceまたはWebSAM ClientManagerがインストールされていない場合
※本手順の削除対象(ファイル,レジストリ,設定値等)は存在しうるものをすべて記載しています。ご使用の環境では存在しないあるいは削除されていることがありますので、存在しない場合は次の項目の削除に進んでください。
2-1.
|
ESMPRO/ServerManager
と同一サーバに以下製品がインストールされている場合、ESMPRO/
ServerManagerと依存関係があるためアンインストールをしてください。
- WebSAM AlertManager
- エクスプレス通報サービス(MG)
|
2-2.
|
ESMPRO/ServerManagerに関するサービス停止とWindowsOSのレジストリのバックアップと削除
を行います。StopService_DeleteRegister.batを本ページの下部からダウンロードし、管理者権
限で実行してください。
|
2-3.
|
レジストリエディタ(regedit.exe)を使用して、下記のキーをその配下ごと(バリュー,サブキー含む)削
除してください。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\NEC\ESMAlertMan
|
2-4.
|
エクスプローラーを使用して、C:\Program Files (x86)\ESMPROフォルダをその配下ごと(ファイル,
フォルダ含む)削除してください。
※製品のインストール先フォルダを「C:\Program Files (x86)\ESMPRO」から変更した場合は、その
フォルダとなります。
|
2-5.
|
エクスプローラーを使用して、次のフォルダを削除してください。
C:\Program Files (x86)\InstallShield Installation Information\
+- {6C0B147E-EC72-46B4-95B8-84CC8274C462}
+- {13B6C6BA-1FD4-4B26-9E14-10321686FFD8}
+- {69B84A81-063E-4BC0-9FFE-738CFB786279}
+- {6342F89D-C2A1-480C-B76D-A9CDF25D1994}
|
2-6.
|
エクスプローラーを使用して、C:\Windowsフォルダ配下のEXPRESS.INIファイルの削除をしてくだ
さい。
|
2-7.
|
システムを再起動してください。
|
2-8.
|
手順②へ
|
手順②
AまたはBのいずれかの手順でESMPRO/ServerManagerをインストールしてください。
【A. EXPRESSBUILDER Version 7.10-021.04からESMPRO/ServerManagerをインストール】
(1).
|
デスクトップ上の 「NEC EXPRESSBUILDER」を実行、またはEXPRESSBUILDER DVD をセットしオートランメニューを表示してください。
|
(2).
|
EXPRESSBUILDERのメニューから「メンテナンス」→「インストレーションファイルのコピー」→「Windows」→「ESMPRO/ServerManager」を選択後、「コピー」を押下し任意のフォルダにコピーしてください。
|
(3).
|
コピーした EXPRESSBUILDER7_02091000_638459510202835070.zipを解凍します。
|
(4).
|
解凍後のフォルダ内のEXPRESSBUILDER7_02091000_638459510202835070\MANAGER
にあるsetup.exe を実行して、ESMPRO
Server Managerのインストールを実施してください。
|
【B. ESMPRO/ServerManager
Ver.6 (Windows版)をダウンロードしESMPRO/ServerManagerをインストール】
(1).
|
以下に公開しているESMPRO/ServerManager
Ver.6のモジュールをダウンロードしてください。
ESMPRO/ServerManager Ver.6(Windows版)
|
(2).
|
ダウンロードしたzipファイルを解凍します。
|
(3).
|
解凍後のフォルダ内の MANAGER にある setup.exe を実行して、ESMPRO ServerManagerのインストールを実施してください。
|
手順①でアンインストールした、関連製品をインストールしてください。
ESMPRO ServerManagerと手順③でインストールした製品のセットアップを実施してください。