発生事象
サーバ診断カルテ (VMware ESXi 対応版) Ver.3.0.1以上 を運用中に
以下のいずれかの製品のインストール(アップデートを含む)またはアンインストールを行うと
失敗する場合があります。
対象製品:
ESMPRO/ServerManager
ESMPRO/ServerAgentService
ESMPRO/ServerAgent
エクスプレス通報サービス
エクスプレス通報サービス(HTTPS)
エクスプレス通報サービス(MG)
WebSAM AlertManager
WebSAM ClientManager
通報モジュール(アラートマネージャ)
※通報モジュール(アラートマネージャ)は、
対象製品で共通で使用する通報モジュールです。
根本対処
通報モジュール(アラートマネージャ)をVer6.06以降にアップデートしてください。
※通報モジュール(アラートマネージャ)Ver6.06で本事象を改善しておりますので、
通報モジュール(アラートマネージャ)Ver6.06以降のアップデート時に本事象は発生しません。
ESMPRO/ServerManager,ESMPRO/ServerAgentService,ESMPRO/ServerAgent
通報モジュール(アラートマネージャ)アップデートパッケージを適用してください。
下記、コンテンツをご参照願います。
ESMPRO/ServerManager,ESMPRO/ServerAgent,ESMPRO/ServerAgentService(Windows版)
通報モジュール(アラートマネージャ)アップデートパッケージ
https://www.support.nec.co.jp/View.aspx?id=9010102682
エクスプレス通報サービス,エクスプレス通報サービス(HTTPS),エクスプレス通報サービス(MG)
エクスプレス通報サービス,エクスプレス通報サービス(HTTPS),エクスプレス通報サービス(MG)を
アップデートしてください。
下記、コンテンツをご参照願います。
エクスプレス通報サービス/エクスプレス通報サービス(HTTPS)/エクスプレス通報サービス(MG)
https://www.support.nec.co.jp/View.aspx?id=9010102124
※エクスプレス通報サービス,エクスプレス通報サービス(HTTPS),エクスプレス通報サービス(MG)には、
通報モジュール(アラートマネージャ)をVer6.06以降を包含しており、
製品のアップデートにより、通報モジュール(アラートマネージャ)も同時にアップデートします。
インストールされている製品の一部だけをバージョンアップすると、
モジュールの不整合が発生することがあります。
そのため、エクスプレス通報サービス,エクスプレス通報サービス(HTTPS),エクスプレス通報サービス(MG)は
最新版を適用して、常に最新の状態に保つことを推奨します。
WebSAM AlertManager
下記、いずれかの製品と共存している場合、
通報モジュール(アラートマネージャ)アップデートパッケージを適用してください。
共存していない場合は、下記の回避手段を実施してください。
・ESMPRO/ServerManager
・ESMPRO/ServerAgentService
・ESMPRO/ServerAgent
WebSAM ClientManager
下記の回避手段を実施してください。
回避手段
「根本対処」の実施ができない場合は、以下の方法で回避可能です。
なお、サーバ診断カルテ (VMware ESXi 対応版)もアンインストールを行う場合、
先にサーバ診断カルテ (VMware ESXi 対応版)をアンインストールすれば
本回避手段は不要です。
対象製品のインストール(アップデートを含む)またはアンインストールを行う前に
以下のサービス(NEC ログ集約通報サービス)を停止してください。
NEC Log Aggregation Reporting Service
対象製品のインストール(アップデートを含む)またはアンインストールを行った後、
上記サービスを開始してください。
ただし、OS再起動を行う場合、上記サービスの開始は不要です。
更新履歴
・2025/3/21 根本対処を記載しました。