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サポートサービスご紹介

【高可用性サーバ(R32Bx)】 PP・サポートサービスのサポートポリシーについて

■高可用性サーバ(R32Bx)のPP・サポートサービスポリシー
「高可用性サーバ(R32Bx)のPP・サポートサービスポリシー」は、 高可用性サーバ(R32Bx)のソフトウェア保守サービス(PP・サポートサービス)の サポート提供内容の基本方針をまとめたものです。

  • 基本方針

    高可用性サーバ(R32Bx)では、ハードウェア保守サービスとソフトウェア保守サービス(PP・サポートサービス)の 両方のサポート契約が必須となります。ハードウェア保守サービスの期限が切れた高可用性サーバ(R32Bx)に対しては、 PP・サポートサービスのご提供はできません。

  • サポートレベルの変更、サポート終了日

    高可用性サーバ(R32Bx)のPP・サポートサービスのサポートレベルの変更、 およびサポート停止日のポリシーは、高可用性サーバ(R32Bx)のモデルにより異なります。 以下をご確認ください。
    Windowsモデル
    Linuxモデル



■高可用性サーバ(R32Bx)WindowsモデルのPP・サポートサービスポリシー

高可用性サーバ(R32Bx)用のWindowsOS(WindowsOS for R32Bx)のサポート提供期間、 および提供内容の 基本方針をまとめたものです。
高可用性サーバ(R32Bx)WindowsモデルのPP・サポートサービスは、 原則として、Microsoft Windows OS製品のサポートポリシーに従い サポートを提供します。

Microsoft Windows OS製品のサポートポリシー

Microsoft Windows OS製品のサポートポリシーに従い、 標準サポート、延長サポート、限定サポートの各サポートレベルを設定し、標準サポートから延長サポート、限定サポートに順次移行します。
ただし、PP・サポートサービスの提供はハードウェア保守サービスの保守締結を前提としていますので、どのサポートレベルであってもハードウェア保守サービスの保守期限となった時点で、PP・サポートサービスの提供を終了します。

  • 標準サポートと延長サポートのサポート差異
    • セキュリティ以外の新規更新プログラムが提供されなくなります。
         (セキュリティ更新プログラムは引き続きマイクロソフト社からリリース)
  • 延長サポートと限定サポートのサポート差異
    • セキュリティを含む修正プログラムの新規作成が終了します。
    • 既存の修正プログラムの提供は継続します。
    • NEC保有のスキルでのみ対応します(マイクロソフト社へのエスカレーションはありません)

Windowsモデルの限定サポート終了日
モデル
限定サポート終了日
R320Ba
HWの出荷停止から標準5年後
HW保守を延長している場合は最大で7年後



■高可用性サーバ(R32Bx)LinuxモデルのPP・サポートサービスポリシー

高可用性サーバ(R32Bx)用のLinuxOS(Linuxサービスセット for ft)の サポート提供期間、および提供内容の基本方針をまとめたものです。
高可用性サーバ(R32Bx)LinuxモデルのPP・サポートサービスは、 原則として、Linuxサービスセットのサポートポリシーに従いサポートを提供します。

[Linux]Linuxサービスセット サポートポリシー

Linuxサービスセットのサポートポリシーに従い、標準サポート、延長サポート、限定サポートの各サポートレベルを設定し、標準サポートから延長サポート、限定サポートに順次移行します。
ただし、PP・サポートサービスの提供はハードウェア保守サービスの保守締結を前提としていますので、どのサポートレベルであってもハードウェア保守サービスの保守期限となった時点で、PP・サポートサービスの提供を終了します。

  • 標準サポート
    Red Hat社のフルサポート、メンテナンスサポート期間においてサポートを提供します。
  • 延長サポート
    標準サポート終了後、一定期間(RHEL8以降は3年間)、NECナレッジベースのサポートを提供します。
  • 限定サポート
    延長サポート終了後、LinuxID(Red Hat社サイトに登録するためのレジストレーション番号)の発行とインフォメーションサービスのみ提供します。問い合わせ対応はありません。
延長サポートの終了後も問い合わせ対応によるサポートをご希望の場合は、個別対応となりますのでRPQ申請をお願いします。 ご利用の高可用性サーバ(R32Bx)のハードウェア保守サービスの保守期限などによっては、ご希望にそえない場合もございます。

高可用性サーバ(R32Bx)は、ELSオプションやAUSオプションなどの Linuxサービスセット向けのオプション製品には対応しておりません。

R32Bx以降のモデルのサポート終了日
モデル
標準サポート終了日
延長サポート終了日
限定サポート終了日
R32Ba RHEL8
2029/5/31
HWの出荷停止から標準5年後
HW保守を延長している場合は最大で7年後
R32Ba RHEL9
2032/5/31
HWの出荷停止から標準5年後
HW保守を延長している場合は最大で7年後


【Red Hat製品の注意事項】
Red Hatのソフトウェアやサービスのご利用には、RED HATエンタープライズ契約への同意が必要です。
RED HATエンタープライズ契約では、Red Hat製品のご利用に関する基本的な条件が定められています。これは弊社に限らず各社のRed Hat製品で共通です。

お客様はRED HATエンタープライズ契約に基づき、Red Hatのソフトウェアをご利用のあいだ、ご利用の全数についてサポートを契約(購入)していただく必要があります。
PP・サポートサービスの開始日には、Red HatのソフトウェアまたはPP・サポートサービスの利用開始予定日のいずれか早いほうを設定してください。構築作業などもご利用に含まれます。

※RED HATエンタープライズ契約の全文は下記に公開されています。
 http://www.redhat.com/licenses 
 -本文:「ENTERPRISE AGREEMENTS」の“Learn more”
  ⇒ ”Asia-Pacific(APAC)” の“Japan”
 -SW製品の製品付属文書、別紙:「PRODUCT APPENDICES」の“Learn more”
  ⇒ ”Appendix 1 (Software and Support Subscriptions)” の“Japanese”


製品名カテゴリ

Windows OS for 高可用性サーバ
Linuxサービスセット for 高可用性サーバ

関連情報

  • コンテンツID: 3030100408
  • 公開日: 2024年06月24日
  • 最終更新日:2025年03月14日

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