ESMPRO/ServerManager で以下の事象が発生します。
[発生バージョン]
ESMPRO/ServerManager Ver.7.17/Ver.7.18
ESMPRO/ServerManager Ver.6.62/Ver.6.63
[発生事象]
コンポーネントが「正常」の状態でも、ESMPRO/ServerManager Ver.7の
ダッシュボード、装置一覧、クラシックモードのツリービューおよび
ESMPRO/ServerManager Ver.6のツリービューのコンポーネントの
状態アイコンが「不明」と表示される場合がある。
ただし、コンポーネントの状態アイコンが「異常」または「警告」の場合は、正しく表示される。
[発生条件]
iLO5装置をiLO管理でコンポーネント登録し、ESMPRO/ServerManagerのサービス再起動後、
iLO5装置のコンポーネントの「サーバ状態/構成情報」を表示していない。
[改善策]
コンポーネントの状態アイコンを正しく表示するには、以下のいずれかの操作を行ってください。
・該当コンポーネントの「サーバ状態/構成情報」を表示する。
- ESMPRO/ServerManager Ver.7:装置一覧より該当のコンポーネントをクリックする。
- ESMPRO/ServerManager Ver.6:ツリービューより該当のコンポーネントをクリックする。
・該当コンポーネントの「接続チェック」を行う。
- コンポーネントを選択し、「設定」タブの「接続チェック」をクリックする。
- ESMPRO/ServerManagerが提供するRESTful APIの「接続チェック」を実行する。
なお、操作実行後、コンポーネントの状態アイコンに反映するのに数分かかります。
[その他]
・事象発生時、ESMPRO/ServerManagerが提供するRESTful APIの
「コンポーネントのNetworkInterface情報取得」を実行してもエラーが返却されます。
[改善策]を実施後、RESTful APIを実行してください。
・[改善策]を実施しても、ESMPRO/ServerManagerのサービスを再起動すると、本事象は発生します。
本事象の根本対処として、ESMPRO/ServerManager Ver.6.64/Ver.7.19へのバージョンアップが
必要となります。
[対応予定]
2023/9/25リリース予定のESMPRO/ServerManager Ver.6.64/Ver.7.19で対応します。