ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

DBリンクキット:DBリンクキット for SQL Server でSQL Serverのテーブルをアクセスする場合、列のデータ型としてユーザ定義データ型を利用することは必須でしょうか。必須である場合、このテーブルをAccess等オープン系ツールから利用することは可能でしょうか。           

質問内容

DBリンクキット for SQL Server でSQL Serverのテーブルをアクセスする場合、列のデータ型としてユーザ定義データ型を利用することは必須でしょうか。

必須である場合、このテーブルをAccess等オープン系ツールから利用することは可能でしょうか。
           

回答内容

DBリンクキットからは、「必須」です。
ただし、RL1998/12版以降の出荷製品から、ユーザ定義データ型を使用しないテーブルの利用/作成が可能となります。
詳細につきましては、RL1998/12版以降のヘルプの
 「テーブルの作成」→<データ型>を参照してください。

DBリンクキットが指定した「ユーザ定義データ型」を用いたテーブルでも、Access等のオープン系ツールでも見えるはずです。
ただし、注意点として「SQL Serverはテーブルはロックできない」ということがあげられます。
DBリンクキットで排他オープンしても、(DBリンクキット内部では別の方法により排他を実現していますが)オープン系ツールでの参照は可能です。
従って、DBリンクキットを利用するアプリケーションは「手動COMMIT」を行うべきであり、他で参照/更新されたくないレコードは積極的にロックする必要があります。 

  • コンテンツID: 3150003115
  • 公開日: 1998年11月20日
  • 最終更新日:1998年11月20日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。