ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

DBリンクキット:ファイルのロックについて、ファイルをSHAREDモードでI-Oオープンした時に他のAPで同じファイルをI-Oオープンしている状態でREAD命令を実行してもロックがかかりません。

質問内容

ファイルのロックについて、ファイルをSHAREDモードでI-Oオープンした時に他のAPで同じファイルをI-Oオープンしている状態でREAD命令を実行してもロックがかかりません。

回答内容

SQL Serverでは、(SQL Serverの事情により)レコードをロックできない条件があります。 
下記に、DBリンクキットヘルプよりこの条件を抜粋しておきますので、問題のテーブルが、この条件に当てはまるかどうか、ご確認下さい。

<レコード排他機能に関する注意>
以下のようなテーブルでは、レコードをロックすることはできません(I-O PROTECTED、I-O SHAREDオープンで、WITH UNLOCKなしの READ命令は成功しますが、レコードはロックされません)。
・text型とtimestamp型の列のみからなるテーブル
・クラスタ化インデックスが付加されており、そのクラスタ化インデックスに
 timestamp列が含まれているテーブル
・クラスタ化インデックスおよびtimestamp型以外のデータ型の一意な
 単一インデックスが付加されていない場合で、付加されている一意な
 インデックスのうち一番インデックスID が低いものにtimestamp列が
 含まれているテーブル

  • コンテンツID: 3150003241
  • 公開日: 1998年11月25日
  • 最終更新日:1998年11月25日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。