ExpressMail:バージョンアップインストール後、ExpressMailマネージを起動すると、「SG情報の取得に失敗しました。ExpressMailを終了します。」というメッセージを表示され、ExpressMailマネージャの起動に失敗します。設定ファイルを確認したところ、(インストールディレクトリ)\cfg\servers.txt ファイルのファイルサイズが0になっています。対処方法を教えてください。
質問内容
バージョンアップインストール後、ExpressMailマネージを起動すると、「SG情報の取得に失敗しました。ExpressMailを終了します。」というメッセージを表示され、ExpressMailマネージャの起動に失敗します。設定ファイルを確認したところ、(インストールディレクトリ)\cfg\servers.txt ファイルのファイルサイズが0になっています。対処方法を教えてください。
回答内容
バージョンアップインストール中にエラーが発生し、バージョンアップが不完全な状態となり、そのままExpressMailマネージャを起動した場合、ご質問のような状況になることがあります。
ExpressMailマネージャが完全に終了している状態(エラーメッセージのダイアログボックスも終了している状態)で、(インストールディレクトリ)\cfg\servers.txtの内容をメモ帳等で開き、以下の設定を追記して、保存してください。これにより、ExpressMailマネージャの起動ができるようになります。
----ここから----
[service]
account:
(タブ)domain="none"
[server]
----ここまで----
注意:(タブ)にはTabキーでタブを入力してください。
製品名カテゴリ
ExpressMail / LDAP-EXT
ExpressMail / WEB-EXT
ExpressMail Ver6.1
ExpressMail Ver2.0
ExpressMail Ver2.1
ExpressMail Ver2.2
ExpressMail Ver3.0
ExpressMail Ver4.0
ExpressMail Ver5.0
ExpressMail Ver5.1
ExpressMail Ver6.0
-
コンテンツID:
3150004295
-
公開日:
2004年08月30日
-
最終更新日:2010年07月29日
アンケート
サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。
コメント欄: