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よくあるご質問(サポートFAQ)

ExpressMail:メールクライアントからPOPサービスへ接続しようとすると、クライアントに「-ERR RETR internal file open  err」を含むエラーメッセージが出力され接続ができません。対処方法を教えてください。

質問内容

メールクライアントからPOPサービスへ接続しようとすると、クライアントに「-ERR RETR internal file open  err」を含むエラーメッセージが出力され接続ができません。対処方法を教えてください。

回答内容

該当ユーザのメールボックス内に矛盾が発生しているものと思われます。下記の手順に従い、該当ユーザのメールボックスを再構築することで問題は解決できます。

<再構築手順>
(1)コマンドプロンプトを起動します。
(2)カレントディレクトリを移動するため次のコマンドを実行します。
CD (インストールディレクトリ)\domain\(グループ名)\(ユーザ名)\INBOX
(3)メールボックスを初期化するため次のコマンドを実行します。
COPY NUL #mix
(4)メールクライアントから2度以上POPサービスへアクセスします。
以上となります。

(注意) メールボックスの再構築により保存されているメールが失われることはありませんが、場合によって、メールの未読/既読のフラグが失われることや、受信済みメールが再度受信されることがあります。

なお、メールボックス内に矛盾が発生する原因は、ディスク装置やOSの動作不良、または下記のような操作を実施した場合が考えられます。
・ExpressMailのサービス動作中に、バックアップソフトを使用して、ExpressMailのデータのバックアップやリストアを行った。
(ExpressMailのオンラインバックアップの機能を使用した場合を除きます)
・アンチウイルスソフトを使用して、ExpressMailのデータのウイルス検索を行った。
(ServerProtectを使用しServerProtect連携の設定を適切に行っている場合を除きます)
・エクスプローラやコマンドプロンプト、エディタ等、外部のプログラムからExpressMailのデータを操作した。
上記のような操作は、エラーの原因となりますので、行わないようにしてください。

製品名カテゴリ

ExpressMail / LDAP-EXT
ExpressMail / WEB-EXT
ExpressMail Ver6.1
ExpressMail Ver2.0
ExpressMail Ver2.1
ExpressMail Ver2.2
ExpressMail Ver3.0
ExpressMail Ver4.0
ExpressMail Ver5.0
ExpressMail Ver5.1
ExpressMail Ver6.0

  • コンテンツID: 3150004361
  • 公開日: 2004年08月30日
  • 最終更新日:2010年07月29日

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