ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

Express5800/MailWebServerシリーズ:メーラクライアント(outlook)で送受信を行うと、以下のメッセージが表示されます。原因と対処方法を教えてください。 ・メッセージ  :xx番号を取得できませんでした ・サーバ上のログ:mbx_retr: fopen No such file or directory

質問内容

メーラクライアント(outlook)で送受信を行うと、以下のメッセージが表示されます。
原因と対処方法を教えてください。
 ・メッセージ  :xx番号を取得できませんでした
 ・サーバ上のログ:mbx_retr: fopen No such file or directory

回答内容

メールクライアント内のインデックス(#mix)と保存メール(#msg配下)との間で
不一致が発生しているためにエラーとなっています。
この問題は、以下のコマンドを実行して #mix をクリアすることで回避できます。

cp /dev/null /home/mail/ドメイン/アカウント/INBOX/#mix

#運用中に上記コマンドを実行する場合は、配送処理と重なる可能性がありますので、
 全てクリアできるまで、何度か実行が必要となる場合もあります。

 (注意)#mix をクリアするとメールのフラグ情報は全て失われ、POPの
     UIDL, IMAP4 の UID情報もリセットされるため、メールクライアント
     からみると、受信済みのメールを再度受信することになります。

なお、メールインデックス内に矛盾が発生する原因は、メールスプールへの
直接操作した場合や、突然の電源断などによるファイルシステムに不整合が
起きた場合が考えられます。

製品名カテゴリ

Express5800/MW300f, MW500f
Express5800/MW300g, MW500g
Express5800/MW300b, MW500c
Express5800/MW300c, MW500d
Express5800/MW300e, MW500e
Express5800/MW400g

  • コンテンツID: 3150004396
  • 公開日: 2005年02月18日
  • 最終更新日:2005年02月18日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。