Windows 2000 Server を使用している場合は、以下の手順で削除してください。
Windows 2000 Server以外の場合は、OSの操作部分をご使用中のOSに合わせ、適宜読み替えてください。
【手動アンインストールの方法】
(1)実行中アプリケーションの終了
実行中のアプリケーションがある場合にはすべて終了します。特に「ExpressMailマネージャ」や「イベントビューア」が実行中の場合、アンインストールを正常に完了できませんので、必ず終了を確認してください。
(2)アンインストーラーの実行
(インストールディレクトリ)\emuninst.exe が存在する場合、エクスプローラからダブルクリック等の操作で実行します。実行後、アンインストーラーが起動した場合は開始します。それ以外の場合には終了します。emuninst.exe が存在しない場合や emuninst.exe の実行結果に係わらず(3)以降の手順を実施します。なお、何かしらの理由によりアンインストーラーを実行したくない場合には、本手順はスキップしてもアンインストールには問題はありません。
(3)サービスの停止
コマンドプロンプトから次のコマンドを実行し、ExpressMailのサービスを停止します。
NET STOP "ExpressMail Cron Service"
NET STOP "ExpressMail Http Service"
NET STOP "ExpressMail Imap Service"
NET STOP "ExpressMail Ldap Service"
NET STOP "ExpressMail Password Service"
NET STOP "ExpressMail Pop Service"
NET STOP "ExpressMail Smtp Service"
なお、実行結果に係わらず(4)以降の手順を実施します。
(4)サービスの削除
レジストリエディタ(regedt32.exe)から"HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services"を表示します。
配下に次のレジストリキーがある場合には削除します。
EMCRON
EMHTTPD
IMAP4D32
LDAPD32
POP3D32
PSERVE
SMTPD32
(5)マシンをリブートします。
(6)レジストリの削除
レジストリエディタにより次のキーが存在する場合には削除します。
<ExpressMailの情報>
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\NEC\ExpressMail
<アンインストールの情報>
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\ExpressMail
(7)ファイルの削除
エクスプローラ等により次のディレクトリ/ファイルが存在する場合には削除します。
<ExpressMailのファイル>
インストールディレクトリ
# セットアップ時に指定したインストールディレクトリ名
<インストール情報のファイル>
(システムドライブ):\Program Files\Installshield Installation Information\FE35DC22-7980-11D4-8146-00004CF33EC6
<プログラムフォルダのファイル>
(システムドライブ):\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\(ExpressMail)
# (ExpressMail)はセットアップ時に指定したプログラムフォルダ名
(8)サービス実行ユーザの削除
「管理ツール」‐「コンピュータ管理」(ドメインコントローラの場合は「Active Directory ユーザとコンピュータ」)等を使用し、ExpressMail_User(サービス実行ユーザ。ユーザ名を変更している場合には該当するユーザ)を削除します。
(9)マシンをリブートします。
以上です。