ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

ExpressMail:メールクライアントとして Outlook Express 6 を使用しています。メールサーバとの通信状況を確認したいのですが、どうしたらいいですか。

質問内容

メールクライアントとして Outlook Express 6 を使用しています。メールサーバとの通信状況を確認したいのですが、どうしたらいいですか。

回答内容

Outlook Express 6 の設定でログを採取すると、メールサーバとの通信状況を確認することができます。ログの採取方法は、下記のとおりです。なお、Outlook Express 6 のログの内容につきましては、マイクロソフト社のドキュメント等で確認下さい。

【Outlook Express 6 のログ採取方法】
(1) Outlook Express を起動します。
(2) メニューの「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」タブを選択します。
(3) POP3を使用している場合は、「トラブルシューティング」の「メール」をチェックします。IMAP4を使用している場合は、「メール」に加え、「IMAP」をチェックします。
(4) 「OK」ボタンを押して、設定変更を反映し、Outlook Express 6 を再起動します。
以上となります。

以降通信状況は各プロトコルごとに、SMTPプロトコル(メール送信)のログは Smtp.log ファイルへ、POP3プロトコル(メール受信)のログは Pop3.log ファイルへ、IMAP4プロトコル(メール受信 IMAPの場合)は Imap.log、Imap (数字).log へテキスト形式で保存されます。 #ログファイルはファイル名をキーにファイル検索を行い特定して下さい。
ログファイルをメモ帳で開くことで、通信状況を確認することができます。

製品名カテゴリ

ExpressMail / LDAP-EXT
ExpressMail / WEB-EXT
ExpressMail Ver6.1

  • コンテンツID: 3150004599
  • 公開日: 2004年08月30日
  • 最終更新日:2010年07月29日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。