SNMP Serviceはセキュリティ機能を持っています。
認証エラーは、SNMP Serviceのセキュリティに違反した場合に発生します。
考えられるセキュリティ違反としては、以下((1) - (3))があります。またそれぞれの対処について合わせて記述します。
いずれでも原因が判明しない場合は、ネットワークモニタ等でパケットデータを採取してください。
(1) 設定しているSNMPコミュニティ名と異なる名前でSNMP Serviceへのアクセスを行う
1. まず、SNMP Serviceのプロパティに[セキュリティ]タブの[受け付けるコミュニティ名]の
一覧を確認してください。
(コミュニティの権限は、"読取り"以上が必要です。)
2. ESMPRO/ServerAgentのコントロールパネル(コントロールパネル → ESMPRO ServerAgent をダプルクリック)の
[全般]タブにある[SNMPコミュニティ名]に入っている文字列を確認してください。
この文字列が"1."で確認したコミュニティ名一覧にあるか確認してください。
"1."で確認したコミュニティ名一覧にない場合は、ESMPRO/ServerAgentのコントロールパネルの[全般]タブに
ある[SNMPコミュニティ名]の値を"1."で確認したコミュニティ名のいずれかを設定してください。
※ESMPRO/ServerAgentのコントロールパネルでコミュニティ名を変更した場合は、設定変更を
反映するために、サーバの再起動が必要です。
3. ESMPRO/ServerManagerのオペレーションウィンドウに登録しているサーバアイコンのプロパティの
SNMPコミュニティ(Get)と(Set)を確認してください。
設定されている文字列が"1."で確認したコミュニティ名一覧にあるか確認してください。
"1."で確認したコミュニティ名一覧にない場合は、SNMPコミュニティ(Get)と(Set)に設定されている文字列を"1."で
確認したコミュニティ名のいずれかに変更してください。
※コミュニティ名は、大文字・小文字は区別されますので、注意してください。
4. その他にSNMPを使用する製品(例えばOpenView, SMSなど)を使用されている場合は、それらの製品のSNMPコミュニティ名の設定も
同様に確認してください。
(2) SNMPパケットを受信するホスト(IPアドレス)を制限している場合に、他のホスト(受信不可)からSNMP Serviceへのアクセスを行う。
SNMP Serviceのプロパティの[セキュリティ]タブの[すべてのホストからSNMPパケットを受け付ける]をON(チェック状態)に
してください。
SNMP Serviceへのアクセスに制限を設ける必要がある場合は、[次のホストからのSNMPパケットを受け付ける]をON(チェック状態)にし、
以下のIPアドレスを設定してください。
- 127.0.0.1 (自マシンのIPアドレス)
- ESMPRO/ServerManagerがインストールされているマシンのIPアドレス
- その他にSNMPを使用する製品をを使用されている場合は、それらの製品がインストールされているマシンのIPアドレス
設定の変更後は、SNMP Serviceの再起動 もしくは システムの再起動を行ってください。
(3) SNMPコミュニティが持つ権利を超えた要求を行う
(権利が"READ ONLY"の場合にデータビューアから温度のしきい値を変更した場合などを指します。)
SNMP Serviceのプロパティに[セキュリティ]タブに受け付けるコミュニティ名一覧があります。
設定されているコミュニティ名の権利を"READ WRITE"もしくは"READ CREATE"に変更してください。
変更後は、SNMP Serviceの再起動 もしくは システムの再起動を行ってください。