データベースやミドルウェアなどの追加インストールまたはバージョンアップ
を実施した場合、マシンのメモリ使用量が増加します。この結果、HOLON
から特定の人数以上がサーバへの接続を行うと、タイムアウトエラーが発生
することがあります。
【原因】
システムのデスクトップヒープを使い切っており、User32.dll、Kernel32.dll
の初期化に失敗している可能性が考えられます。
Windows NTでは、システム全体で 48MB のデスクトップ ヒープを確保しています。
【対処】
各プロセスに割り当てられるヒープサイズを確認します。
この設定値の参照と変更は、レジストリエディタ(Regedt32)によって行います。
HKEY_LOCAL_MACHINE サブツリーの下の以下のサブキーへ移動
\System\CurrentControlSet\Control\Session Manager\
SubSystems\Windows
この行中の SharedSection を探します。
「SharedSection=1024,3072,512」となっているかを確認して下さい。
3番目の値が省略されている場合、デフォルトで 3MB のヒープが割り当てられています。
3番目の値が省略されている場合、2番目の値の後に ",512" を付け加えて下さい。
3番目の値が 512 より大きな値の場合、システム管理者に大きなヒープを使用する
プログラムが存在しないことを確認の上、512 に変更して下さい。
これにより、ヒープの割り当ては 512KB に変更されます。
この変更後 Regedt32 を終了し、システムをリスタートします。
|