ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【HolonEnterprise】【HOLON/AB】用語辞書にロックがかかってしまった場合の対処について(UNIXの場合)

質問内容

【HolonEnterprise】【HOLON/AB】用語辞書にロックがかかってしまった場合の対処について(UNIXの場合)

回答内容

詳細

用語辞書定義エディタなど用語を使用しているクライアントを強制終了した場合に、サーバ上の用語辞書にロックが残ってしまう場合があります。ロックが残ってしまうと、それ以降の辞書アクセスでエラーが通知されます。そのような場合、用語辞書ユーティリティを用いてロックを解除します。

ロックの解除は次の手順に従います:

(1) 用語を使用しているすべてのクライアントからログアウトしてもらいます。

(2) サーバ上で用語辞書ユーティリティを起動します。

prompt> /usr/HOLONx0/bin/tmutil (ここで、x はHolonのバージョンを示しています。)

(3) 「6. ロック解除」を選択し、以降指示に従って操作します。

以上でロックが解除されます。

※ 用語を使用しているクライアントの強制終了で、もっともよくある例としては、用語を使用しているプログラムのテスト実行があります。コンパイルされたプログラムとは違い、アプリケーションデザイナからテスト実行する場合は、用語辞書を参照して用語値名等を解決しながら実行しています。プログラムエラーなどによって強制終了した場合に、辞書に参照ロックが残ります。このとき用語辞書定義エディタで用語を更新しようとするとエラーが通知されます。

以上

環境 Version 全バージョン
OS Solaris, HP-UX, UX4800

製品名カテゴリ

HOLON/AB
HolonEnterprise

  • コンテンツID: 3150017076
  • 公開日: 2001年03月30日
  • 最終更新日:2001年03月30日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。