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よくあるご質問(サポートFAQ)

【HolonEnterprise】【HOLON/AB】用語辞書にロックがかかってしまった場合の対処について(WindowsNT Serverの場合)

質問内容

【HolonEnterprise】【HOLON/AB】用語辞書にロックがかかってしまった場合の対処について(WindowsNT Serverの場合)

回答内容

詳細

用語辞書定義エディタなど用語を使用しているクライアントを強制終了した場合に、サーバ上の用語辞書にロックが残ってしまう場合があります。ロックが残ってしまうと、それ以降の辞書アクセスでエラーが通知されます。そのような場合、用語辞書ユーティリティを用いてロックを解除します。

ロックの解除は次の手順に従います:

(1) 用語を使用しているすべてのクライアントからログアウトしてもらいます。

(2) サーバ上で用語辞書ユーティリティ(TMUTIL.EXE)を起動します。

Holonインストールディレクトリが、C:\Holonの場合、C:\Holon\BIN\TMUTIL.EXE です。

(3)ここで、 状態の欄に「ロック」と表示されている辞書が存在する場合、その辞書を選択します。(ラジオボタンをチェックします)

(4) メニューの「辞書保守 -> ロック解除」を選択し、ロックを解除します。

以上でロックが解除されます。

※ 用語を使用しているクライアントの強制終了で、もっともよくある例としては、用語を使用しているプログラムのテスト実行があります。コンパイルされたプログラムとは違い、アプリケーションデザイナからテスト実行する場合は、用語辞書を参照して用語値名等を解決しながら実行しています。プログラムエラーなどによって強制終了した場合に、辞書に参照ロックが残ります。このとき用語辞書定義エディタで用語を更新しようとするとエラーが通知されます。

以上

環境 Version 全バージョン
OS WindowsNT Server

製品名カテゴリ

HOLON/AB
HolonEnterprise

  • コンテンツID: 3150017077
  • 公開日: 2001年08月29日
  • 最終更新日:2001年08月29日

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