ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

ESMPRO/ServerAgentESMPRO/ServerManagerエクスプレス通報サービス:ESMPRO/ServerAgent(または、ESMPRO/ServerManager、または、エクスプレス通報サービス)のインストール中、 通報モジュールのインストールでInstallShieldがエラーとなりました。どうすれば良いですか?

質問内容

ESMPRO/ServerAgent(または、ESMPRO/ServerManager、または、エクスプレス通報サービス)のインストール中、 
通報モジュールのインストールでInstallShieldがエラーとなりました。どうすれば良いですか?

回答内容

【対処方法1】 
インストールに失敗する原因は、通報基盤部のインストールのInstallShield 
の処理が失敗したため、通報基盤部のインストール情報が不正な状態で 
残っているためと思われます。 
[プログラムの追加と削除]に"Report"が表示されている場合は、削除 
願います。 
[プログラムの追加と削除]に"Report"が表示されない場合も、内部的 
にインストール情報が残っている場合があります。 
お手数ですがMicrosoft社より提供されている「Windows Installer Clean Up」 
を使用して"Report"のインストール情報の削除をお願い致します。 
削除方法は以下となります。 
---------------------------------------------------------------- 
「Windows Install Clean Up」については、下記URLを参照願います。 

 □Windows Installer CleanUp ユーティリティについて 
   http://support.microsoft.com/kb/290301/ja 

 □Windows Installer Clean Up ユーティリティを利用した Windows Installer (MSI) のインストール トラブルの対処方法 
   http://support.microsoft.com/?scid=KB;JA;833594 

[削除方法] 
1)「Windows Installer CleanUp」をインストールする。 
2)「スタート」メニューから「Windows Install Clean Up」を選択する。 
3)「Installed Products」に"Report"または"{78D7826B-A9F8-4633-BAC0-E67D2EA88488}" 
  が存在する場合は[Remove]ボタンをクリックし削除。 
4)[Exit]ボタンをクリックして「Windows Install Clean Up」を終了。 
---------------------------------------------------------------- 

(msi.dllのバージョンが3.0未満である場合は以下を追加) 
=====ここから===== 
WindowsInstallerの問題で失敗している可能性があります。 
お客様でご使用されているWindowsInstallerは 2.0.3790.0 ですが、WindowsInstallerが 
Ver3.0未満である場合、インストール時に本現象となる場合があります。 
※WindowsInstallerのバージョンはシステムフォルダのmsi.dllのバージョンで確認できます。 
お手数ですが、WindowsInstallerをアップデートしてから再インストール願います。 
=====ここまで===== 

【対処方法2】 
※WindowsInstallerCleanUpが使用できない場合は、本対処方法を提示。 
※なお、対処方法1で回避できなかった場合、下記2.の「*.msiファイル」削除により 
 回避される可能性がある。 

1.レジストリに以下のキーが存在する場合は削除します。 

 HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{78D7826B-A9F8-4633-BAC0-E67D2EA88488} 
 HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\InstallShield_{78D7826B-A9F8-4633-BAC0-E67D2EA88488} 
 HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\InstallShield Uninstall Information\{78D7826B-A9F8-4633-BAC0-E67D2EA88488} 
 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Management\ARPCache\InstallShield_{78D7826B-A9F8-4633-BAC0-E67D2EA88488} 

2.以下のフォルダが存在する場合は削除します。 
  
 {起動ドライブ}\Program Files\InstallShield Installation Information\{78D7826B-A9F8-4633-BAC0-E67D2EA88488} 
 {環境変数:TEMPの指すフォルダ}\AlertMan 
 C:\Windows\Installer配下にある*.msiファイルの中でサイズが0のもの 
  ※C:\Windows\Installerは規定の設定では非表示となっています。 
  フォルダオプションで「保護されたオペレーティングシステムファイル」を表示するように 
  変更することで表示されます。 

3.実行モジュールが深い階層にある場合、C:\TEMPなど浅い階層に置いてください。 

4.インストールを実行します。 

【対処方法3】 
※対処方法1、2でも回避できなかった場合は、本対処方法を提示。 

お手数ですが、下記のそれぞれの方法を実施後に、インストールを実行願います。 
※下記はそれぞれが一つの回避策となります。 

方法1.EXPRESSBUILDERのCD-ROM内のESMPRO/ServerAgentのインストールディレクトリ 
   にあるISSCRIPT.MSIを実行。 

方法2.以下のコマンドラインを使用して、"IDriver.exe"を再登録。 

   <ProgramFiles>\Common Files\InstallShield\Developer\7\Intel 32\IDriver.exe /REGSERVER 

      ※<ProgramFiles>はディスク上の実際のProgram Filesフォルダの位置に置き換えてください。 

方法3.以下のコマンドラインを使用して、"msiexec.exe"を再登録。 

    <WindowsFolder>\System32\msiexec.exe /REGSERVER 

      ※<WindowsFolder>はWindows2000の場合は"C:\WINNT\Installer" 

方法4.EXPRESSBUILDERのCD-ROM内のESMPRO/ServerAgentのインストールディレクトリにある以下のファイルを 
      実行する。 

      instmsiw.exeを実行し、その後にWindowsを再起動。 
  
      ※「指定されたサービスは既に開始されています」というメッセージが表示された場合は、 
    インストールの必要はない。

製品名カテゴリ

ESMPRO/ServerAgent

対象製品

品名: ESMPRO/ServerAgent
対象OS: Windows
  • コンテンツID: 3150024839
  • 公開日: 2009年04月13日
  • 最終更新日:2010年06月30日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。