エラーの原因の確認方法および、対処方法を説明します。
エラーの原因の確認方法
- Webコンソールの [監視] ビューを表示します。
- 「ダッシュボード」画面または、「ジョブ履歴」画面で、"マシンをシャットダウン"のジョブの実行結果を確認してください。異常終了したジョブはピンク色で表示されます。
- ジョブが異常終了した場合、対象ジョブの+アイコンをクリックすると詳細情報にエラーの原因が表示されます。ジョブが異常終了した場合の対処方法を参照して、対処方法を確認してください。
- ジョブの状態が "Warning" の場合、詳細情報には警告の情報は出力されません。以下の手順で、運用ログを確認してください。
4-1. 対象ジョブのイベント列のリンク"UCXXXXX"、または、"REXXXXX"をクリックします。当該ジョブの運用ログのみが表示されます
4-2. [レベル] 列が"警告"の行に警告の情報が表示されます。ジョブの状態が "Warning" の場合の対処方法を参照して、対処方法を確認してください。
ジョブが異常終了した場合の対処方法
詳細情報に表示される内容別に考えられるエラー原因、対処方法を説明します。
管理サーバ for DPM(xx.xx.xx.xx)の更新権取得に失敗しました。更新モードの取得に失敗しました。
- DeploymentManagerのWebコンソールなどでDeploymentManagerの更新権が取得された状態でSigmaSystemCenterから操作を行った場合、エラーになります。DeploymentManagerのWebコンソールから更新権が取得されていない状態で操作してください。特に「定期的に最新の情報に更新する」設定になっているDeploymentManagerのWebコンソールで更新権を取得していると、更新権が自動で開放されることなく、そのWebコンソールで更新権が保持され続ける場合があります。更新権を取得している端末が不明の場合は、"DeployMentManager API Service"と"Apache Tomcat"サービスを再起動することで、強制的に更新権を解放することができます
管理サーバ for DPM(xx.xx.xx.xx)の更新権取得に失敗しました。WEBサーブレット戻り値(RESULTCODE):Webサーバ for DPMとの通信時にエラーが発生しました。
- DeployMentManagerやApache Tomcatのサービスの停止状態や、SystemProvisioingとWebサーバ for DPMや管理サーバ for DPM間のネットワークの問題が原因で、SystemProvisioingからDeployMentManagerに接続できない場合、エラーになります。サービスの起動状態や通信経路に問題がないか確認してください。
管理サーバ for DPM(xx.xx.xx.xx)の状態取得に失敗しました。
- 管理対象マシンのUUIDについて、DeploymentManagerとSigmaSystemCenterに登録されている情報が異なるとエラーになります。
登録情報が一致するように登録しなおしてください。
クライアントサービス for DPMとの通信に失敗しました。
- 管理対象マシン上のクライアントサービス for DPMのサービスが起動していなかったり、インストールされていなかったり、ネットワーク経路上に問題があり接続できない場合エラーになります。サービスの起動状態やネットワーク経路上に問題がないか確認してください。
管理対象マシンがロックされている等の原因で、シャットダウンできませんでした。
- 管理対象マシン上のクライアントサービス for DPMが正常に動作し、シャットダウン処理の起動に成功した場合でも、以下のケースではシャットダウンできずにエラーになります。
- サーバ、ワークステーションロックがかかった状態(パスワード付きスクリーンセーバによるロックを含む)
- 上記について、シャットダウン、再起動の強制力を高めたオプションを設定すれば、対処可能な場合もあります。"操作がタイムアウトしました。"の対処方法の説明を参照してください。
操作がタイムアウトしました。
シャットダウンはユーザよりキャンセルされました。
- 管理対象マシン上のクライアントサービス for DPMのシャットダウン処理中に表示されるカウントダウンダイアログでキャンセルを実行した場合、シャットダウン処理はエラーで終了します。
VirtualCenterへの接続に失敗しました。
- vCenter Serverのサービスが停止していた場合、vCenter Serverで管理されている
仮想マシンの制御をすることはできません。vCenter Serverのサービスを起動してください。
- SigmaSystemCenterに登録しているvCenter Serverのアカウント名/パスワードが違う場合、仮想マシンの制御をすることはできません。
[管理]ビューから[サブシステム]でvCenter Serverの設定を確認してください。
仮想マシンサーバに接続できません。(接続先URL情報)
- XenServer Pool Masterが停止していた場合、XenServer Pool Masterで管理されている
仮想マシンの制御をすることはできません。XenServer Pool Masterを起動してください。
マシンのOOBのログインに失敗しました。アカウント情報が間違っています。
接続先のログインシステムによっては大文字/小文字が区別されることがあるため注意してください。
- BMCに設定されたユーザ、パスワードの設定と、SigmaSystemCenterに登録された
BMCに接続するためのユーザ、パスワードの設定が異なる場合、エラーになります。
ユーザ、パスワードの設定が正しいか確認してください。
マシンのOOB接続に失敗しました。OOBアカウント情報の接続先の内容、または、ネットワーク経路上に問題がないか確認してください。
- BMCへ接続に失敗した場合にエラーになります。表示内容の通り、SigmaSystemCenterのBMCの接続先の設定内容や
SigmaSystemCenter管理サーバと管理対象マシンBMC間のネットワーク経路上に問題がないか確認してください。
指定のマシンと異なるマシンにつながりました。OOBアカウント情報の接続先の内容を確認してください。
- SigmaSystemCenterに登録されたBMCの接続先のIP設定が、
設定対象のマシンと異なるマシンのIPの場合、エラーになります。
接続先の設定内容が設定対象のマシンになっているか確認してください。
- その他、下記ケースのように他マシンとBMCのIP設定が重複した場合、本エラーになる可能性があります。BMCの接続先のIP設定を他と重複しないように設定してください。
- BMCのIPアドレス変更(他で使用していたIPを別のBMCに割り当てた場合)
- 故障ブレード交換(新ブレードのBMCに旧ブレードのIP割り当てた場合)
OOB ManagementによるXXXに失敗しました。設定されているアカウントでは権限が不足しています。(XXX=操作名)
- BMCに設定されたアカウントの権限が不足している場合、エラーになります。
BMCに設定されたアカウントの設定が正しいか確認してください。
アカウント設定については、BMCのWebコンソールから設定が可能です。
OOB ManagementによるXXXに失敗しました。マシンのBMCが一時的にビジー状態だった可能性があります。(XXX=操作名)
OOB ManagementによるXXXに失敗しました。一時的にセッションの上限を超えた可能性があります。(XXX=操作名)
- 同一の操作対象マシンのBMCに対し複数の操作が集中的に実行され、BMCが高負荷状態になった場合にエラーが発生します。BMCへの制御が行われる操作は、シャットダウン操作以外に、SEL情報取得やセンサー情報再取得などの他のOOB管理の操作も該当します。エラーになった場合は、時間をおいて、BMCの高負荷状態が解消した後に、再度操作を行ってください。
- 同一のBMCに対し多数の操作を一斉同時に行うなどの極端な負荷をかけない限りは、通常は本エラーは発生しません。エラーが多発する場合は極端な負荷がかかるような利用方法に問題があると考えられるので、利用方法を見直してください。
なお、SigmaSystemCenterのBMCの接続先の設定については、sscコマンドリファレンスの
[2.6 マシンアカウント]を参照してください。
BMCに設定されたアカウントについては、SigmaSystemCenter コンフィグレーションガイドの
[2.15 Out-of-Band (OOB) Managementを利用するための事前設定を行う]を参照してください。
ジョブの状態が "Warning" の場合の対処方法
マシン(XXXXXX)が管理サーバ for DPM(yy.yy.yy.yy)配下に存在しないため、シャットダウン処理をスキップしました。
- 下記の状態の場合、シャットダウン処理は実行されずに"Warning"で終了します。ジョブの結果は"Warning"ですが、このメッセージで終了した場合はシャットダウン処理は実行されず成功していないので注意してください。管理対象マシンの登録内容の問題を解消した後に、再度シャットダウン操作を実行してください。
- 管理対象マシンがDeployMentManagerに登録されていない場合
- 管理対象マシンのUUIDとプライマリNIC(NIC番号1番のNIC)のMACアドレスについて、
DeployMentManagerとSigmaSystemCenter(SystemProvisioning)に登録されている情報が共に異なる場合