メール送信者の発信ボックスにて確認が可能です。
送信したメールの宛先一覧を展開していただくと、以下のように表示されます。
●送信先がStarOffice内のユーザの場合
届いていない場合 : (送信中)
届いている場合 : (受取未)
開封済みの場合※1 : (受取済(YYYY/MM/DD hh:mm:ss))
※1:
StarOffice内において受信者がStarOffice XのWebメーラを利用していない場合は、受信者が受信したメーラにて開封通知を返信している場合にのみ(受取済)と表示されます。
開封通知を返信しない場合は(受取未)と表示されます。
●送信先がStarOffice外のユーザの場合
届いていない場合 : (送信中)
届いている場合 : (配達済)
開封済みの場合※2 : (受取済(YYYY/MM/DD hh:mm:ss))
※2:
StarOffice XではユーザのMDN設定により、外部に送信するメールに開封確認(MDN)を付与することが出来ます。
MDNを付与したメールに対して、外部のメール利用者がMDNに対応したメールクライアントを使用し開封通知の送信に同意した場合は、メール発信者の発信ボックスで開封状態が確認できます。
受信者が開封通知を返信している場合にのみ(受取済)と表示されます。
開封通知を返信しない場合は(配達済)と表示されます。
【MDN設定方法】
1.メールサービスの[ツール]→[MDN設定]を選択する
2.下記の設定を有効にすることで外部の送信するメールに対してMDNを付与することが出来ます。
- 外部に送信するメールについても開封確認(MDN)を要求する
MDN設定方法については、下記のマニュアルを参照してください。
StarOffice X ~利用者編~ リファレンスガイド
第 3 章 メール
- 操作方法
- 17. MDN設定
※StarOfficeのバージョンによっては章番号が異なる場合がございます。
対象バージョンは以下の通りです。
- StarOffice X V1.0以降のバージョン