ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【StarOffice】 StarOfficeX: 相手にメールが届いているかの確認方法は?

質問内容

StarOfficeから送信したメールが相手に届いているか確認する方法はありますか?

回答内容

メール送信者の発信ボックスにて確認が可能です。
送信したメールの宛先一覧を展開していただくと、以下のように表示されます。

●送信先がStarOffice内のユーザの場合
  届いていない場合  :  (送信中)
  届いている場合    :  (受取未)
  開封済みの場合※1 :  (受取済(YYYY/MM/DD hh:mm:ss)) 

※1:
StarOffice内において受信者がStarOffice XのWebメーラを利用していない場合は、受信者が受信したメーラにて開封通知を返信している場合にのみ(受取済)と表示されます。
開封通知を返信しない場合は(受取未)と表示されます。

●送信先がStarOffice外のユーザの場合
  届いていない場合  :  (送信中)
  届いている場合    :  (配達済)
  開封済みの場合※2 :  (受取済(YYYY/MM/DD hh:mm:ss)) 

※2:
StarOffice XではユーザのMDN設定により、外部に送信するメールに開封確認(MDN)を付与することが出来ます。
MDNを付与したメールに対して、外部のメール利用者がMDNに対応したメールクライアントを使用し開封通知の送信に同意した場合は、メール発信者の発信ボックスで開封状態が確認できます。
受信者が開封通知を返信している場合にのみ(受取済)と表示されます。
開封通知を返信しない場合は(配達済)と表示されます。

 【MDN設定方法】
  1.メールサービスの[ツール]→[MDN設定]を選択する
  2.下記の設定を有効にすることで外部の送信するメールに対してMDNを付与することが出来ます。
    - 外部に送信するメールについても開封確認(MDN)を要求する

MDN設定方法については、下記のマニュアルを参照してください。

  StarOffice X ~利用者編~ リファレンスガイド
    第 3 章 メール
      - 操作方法
         - 17. MDN設定
  ※StarOfficeのバージョンによっては章番号が異なる場合がございます。

対象バージョンは以下の通りです。
 - StarOffice X V1.0以降のバージョン

製品名カテゴリ

StarOffice X

関連情報

  • StarOffice X マニュアル
  • コンテンツID: 3170100342
    StarOffice X の製品マニュアルになります。※StarOfficeの契約者様限定
  • コンテンツID: 3150101167
  • 公開日: 2010年07月16日
  • 最終更新日:2015年06月29日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。