ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【WebOTX Application Server】V5.2をアンインストールできません(OTX-FAQ-000082)

質問内容

WebOTX Standard Edition 5.2のアンインストールを後述の2つの手順で行おうとしたのですが、それぞれ行うことができませんでした。
原因、およびアンインストールの実行手順を教えてください。

※以下、2つの手順はそれぞれWindowsのAdministrator権限を保有するユーザで実施

1.「プログラムの追加と削除」からの削除
 ・「プログラムの追加と削除」の一覧から、WebOTX Standard Edition 5.2を選択
  ⇒ 「削除」ボタンが表示されず、アンインストールが行えない。

2.インストールCD-ROMを使用したアンインストール
 ・インストールCD-ROMをサーバにセット
  ⇒ アンインストール対象に、WebOTX Standard Edition 5.2が表示されない

回答内容

・1について回答いたします。
WebOTX のインストーラでは、「プログラムの追加と削除」から「削除」ボタンを非表示にするような制御は特に行っておりません。

「プログラムの追加と削除」で表示されている他製品についても、同様に「削除」ボタンが表示されない場合は、マシン固有の問題と考えます。

例えば、インストールを実施するユーザが、ローカルの Administrator権限を正しく保有しているか確認してください。
また、ドメインネットワークに参加している場合には、ドメインユーザでログインしていないか、また、グループポリシーやセキュリティポリシー設定等で、インストール/アンインストールに制限をかけていないか等も確認してください。

・2について回答いたします。
原因については 1. と同様と考えます。
「アンインストール対象」に表示される製品名は、「プログラムの追加と削除」の情報が格納された特定のレジストリ情報を参照していますが、何らかに理由により、この情報へのアクセスができないためと考えます。

「WebOTX Standard V5.2」を選択して「Install」ボタンを押下してください。
WebOTX の「プログラムの保守」画面が表示された場合「削除」を選択してアンインストールを続行してください。

【対象製品】Application Server
【確認済みのバージョン】V5.3
【確認済みのエディション】Standard Edition
【確認済みの対象OS】Windows
【コンポーネント】製品全般
【カテゴリー】トラブルシューティング

製品名カテゴリ

WebOTX
WebOTX Application Server

  • コンテンツID: 3150102207
  • 公開日: 2011年03月31日
  • 最終更新日:2020年06月16日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。