【WebOTX Application Server】V5.2をアンインストールできません(OTX-FAQ-000082)
質問内容
WebOTX Standard Edition 5.2のアンインストールを後述の2つの手順で行おうとしたのですが、それぞれ行うことができませんでした。
原因、およびアンインストールの実行手順を教えてください。
※以下、2つの手順はそれぞれWindowsのAdministrator権限を保有するユーザで実施
1.「プログラムの追加と削除」からの削除
・「プログラムの追加と削除」の一覧から、WebOTX Standard Edition 5.2を選択
⇒ 「削除」ボタンが表示されず、アンインストールが行えない。
2.インストールCD-ROMを使用したアンインストール
・インストールCD-ROMをサーバにセット
⇒ アンインストール対象に、WebOTX Standard Edition 5.2が表示されない
回答内容
・1について回答いたします。
WebOTX のインストーラでは、「プログラムの追加と削除」から「削除」ボタンを非表示にするような制御は特に行っておりません。
「プログラムの追加と削除」で表示されている他製品についても、同様に「削除」ボタンが表示されない場合は、マシン固有の問題と考えます。
例えば、インストールを実施するユーザが、ローカルの Administrator権限を正しく保有しているか確認してください。
また、ドメインネットワークに参加している場合には、ドメインユーザでログインしていないか、また、グループポリシーやセキュリティポリシー設定等で、インストール/アンインストールに制限をかけていないか等も確認してください。
・2について回答いたします。
原因については 1. と同様と考えます。
「アンインストール対象」に表示される製品名は、「プログラムの追加と削除」の情報が格納された特定のレジストリ情報を参照していますが、何らかに理由により、この情報へのアクセスができないためと考えます。
「WebOTX Standard V5.2」を選択して「Install」ボタンを押下してください。
WebOTX の「プログラムの保守」画面が表示された場合「削除」を選択してアンインストールを続行してください。
【対象製品】Application Server
【確認済みのバージョン】V5.3
【確認済みのエディション】Standard Edition
【確認済みの対象OS】Windows
【コンポーネント】製品全般
【カテゴリー】トラブルシューティング
製品名カテゴリ
WebOTX
WebOTX Application Server
-
コンテンツID:
3150102207
-
公開日:
2011年03月31日
-
最終更新日:2020年06月16日
アンケート
サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。
コメント欄: