ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【WebOTX Application Server】データベース再起動時に自動再接続が行われない(OTX-FAQ-000120)

質問内容

サーバから、データベースへ接続しているのですがデータベースを再起動した際に、アプリケーションからデータベースへの再接続に失敗し、アプリケーションが起動しない状態になります。自動的に再接続をする為に何か設定が必要でしょうか。

回答内容

WebOTXを起動したまま接続が復旧しないということでしたら、JDBCデータソースのデータベースサーバの監視オプション(checkServerOption)を変更されているかどうかをご確認ください。設定は次の箇所にてご確認いただけます。

・統合運用管理ツール/Webコンソールの場合
[<ドメイン名>]
-[リソース]
-[JDBCデータソース]
-[<データソース名(例:jdbc/A)>]
「拡張」タブの「データベースサーバの状態監視コマンド 」

・運用管理コマンドの場合
otxadmin> login --user <ユーザ名> --password <パスワード> --host <ホスト名> --port <対象ドメインの管理ポート>
otxadmin> get server.resources.jdbc-datasource.<データソース名(例:jdbc/A)>.checkServerOption

なお、設定に問題がない場合、アプリケーション側でJDBCコネクションを掴んだままになっている可能性があります。
<WebOTXインストールディレクトリ>/domains/domain名/logs/jdbc/*.*
配下のログに、SQLException等の例外がログに記録されていれば、そのスタックからアプリケーション側のロジックをご確認ください。また、発生している例外とそのメッセージ内容をご確認いただき、データベースのマニュアルで調べてください。あるいは、Javaのスレッドダンプを採取して、アプリケーションの何処でJDBCコネクションを掴んだままになっているのかをご確認ください。

念のため、データベースの状態監視コマンド[checkServerCommand]や監視間隔[checkServerInterval]等、「拡張」タブの関連する設定の内容もご確認ください。



【対象製品】Application Server
【確認済みのバージョン】V6以降
【確認済みのエディション】 すべて
【確認済みの対象OS】すべて
【確認済みのJavaバージョン】すべて
【コンポーネント】JDBCデータソース
【カテゴリー】運用/設定

製品名カテゴリ

WebOTX
WebOTX Application Server

  • コンテンツID: 3150102233
  • 公開日: 2011年03月31日
  • 最終更新日:2019年10月29日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。