RMI/IIOPを使用して、WebOTX Application Serverに接続しようとしたところ、以下の例外が発生し、接続に失敗しました。対処方法を教えてください。
javax.naming.CommunicationException: Can"t find JNDI name server. please check name server is active.
URL=rmiiiop://[XXXX]:7780 [Root exception is java.rmi.RemoteException:
Can"t find JNDI name server. please check name server is active. URL=rmiiiop://[XXXX]:7780]
JNDIサーバとの通信に失敗しています。例外メッセージから、以下の点を確認してください。
・対象となるドメインのJNDI サーバが起動されているか
JNDI 管理ツールを使用してJNDIサーバのリスト画面で"正常動作"と表示されていれば起動できています。
UNIX でGUI 環境が使用できない場合、JNDI 管理ツールを"-cui list" オプションを指定して実行し、JNDI サーバに登録されている名前が標準出力に表示されるかどうか確認してください。
JNDI サーバが起動できていない場合はその原因を調査する必要があります。ドメインのJNDI サーバのログファイル(webotx_jndisp.log)に警告、またはエラーレベルのログが出力されていないか確認してください。
JNDI サーバ起動失敗の原因は、JNDI サーバが起動時に参照するObject Broker 名前サーバが起動していないためであるケースがほとんどです。Object Broker 名前サーバが起動できているか確認してください。
・JNDI サーバのアクセス先URL の指定が間違っていないか
JNDI のクライアント側でJNDI の "java.naming.provider.url" 環境プロパティを設定しているなら、corbaname 形式で指定している場合はJNDI サーバの参照を取得するCosNaming 名前コンテキストのURL として正しいか、rmiiiop 形式で指定している場合はJNDIサーバのホスト名、ポート番号が正しいか確認してください。
・Object Brocker で指定した、IIOPマイナー番号は正しいか。
Object Brokerの設定「IIOPのマイナー番号」の値がクライアントとサーバで一致しているか確認してください。
(既定値は"1.2"であり、通常変更することはありません。)
【対象製品】Application Server
【確認済みのバージョン】 V6.2 V6.3 V6.4 V6.5 V7.1 V8.2 V8.3
【確認済みのエディション】 Foundation Standard Edition Enterprise Edition
【確認済みの対象OS】すべて
【確認済みのJavaバージョン】すべて
【コンポーネント】JNDI
【カテゴリー】トラブルシューティング