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よくあるご質問(サポートFAQ)

【WebOTX Application Server】Webアプリケーションの動作が遅くなった原因について(OTX-FAQ-000479)

質問内容

Webアプリケーションの動作がだんだん遅くなり、最終的にはWebアプリケーションにアクセスできなくなる問題が発生します。また、<ドメイン名>/logs/webotx_agent.log には、「java.lang.OutOfMemoryError: Java heap space」というエラーが出力されています。対処方法について教えてください。

回答内容

OutOfMemoryErrorの詳細メッセージに「Java heap space」が出力されていますので、ヒープサイズが不足していることが原因です。

設定しているヒープサイズが妥当な値であるかを確認し、値が小さい場合は、その値を変更してください。
設定値の確認・変更は以下のコマンドを使用することができます。

【ヒープサイズ変更手順】
-----------------------------------------------------
1. 運用管理コマンド(otxadmin)を起動して該当ドメインにログインします。

2. 以下のコマンドを実行します。

【確認】
 ・初期ヒープサイズ
  otxadmin> get server.java-config.heap-size

 ・最大ヒープサイズ
  otxadmin> get server.java-config.max-heap-size

【変更】
 ・初期ヒープサイズ
  otxadmin> set server.java-config.heap-size=64m
  ※ m はメガバイトの意味です

 ・最大ヒープサイズ
  otxadmin> set server.java-config.max-heap-size=512m
  ※ m はメガバイトの意味です

3. 設定値を変更した場合は、変更を反映するために WebOTX を再起動します。
-----------------------------------------------------

また、設定されている値が十分なサイズであるにもかかわらず、OutOfMemoryエラーが発生する場合は、メモリリークが発生している可能性があります。以下の手順でGCログを出力する設定を行い、定期的にメモリの使用状況を確認して、メモリリークが発生していないかを確認してください。

【GCログ設定手順】
-----------------------------------------------------
1. 運用管理コマンドを起動して、対象のドメインにログインします。

2. 以下のコマンドを実行します。
 
 otxadmin > set server.java-config.verbose-gc-enabled=true

3. 設定を反映するために WebOTX を再起動します。
-----------------------------------------------------

GCログは出力先オプションを指定しない場合、以下に出力されます。
 <ドメインディレクトリ>/logs/server.log

【対象製品】Application Server
【確認済みのバージョン】V8
【確認済みのエディション】Web Edition
Standard-J Edition
Express
【確認済みの対象OS】すべて
【確認済みのJavaバージョン】すべて
【コンポーネント】運用管理
【カテゴリー】運用/設定

製品名カテゴリ

WebOTX
WebOTX Application Server

  • コンテンツID: 3150102474
  • 公開日: 2011年03月31日
  • 最終更新日:2014年01月22日

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