①「503エラー」が発生する条件及びWebOTX(Webコンテナ)の動作
一般的には、高負荷やネットワークの問題で、WebサーバからWebOTX(Webコンテナ)に接続できなかった場合に503エラーが発生します。 この場合の該当リクエストの動作は、503エラーを返却して終わります。WebOTX(Webコンテナ)の動作としては、負荷やネットワークの問題が解消したら、リクエスト処理が可能となり、正常応答を返すようになります。
これ以外にも、さまざまな原因により503エラーが発生します。そして発生個所や状況等により、発生条件、動作が異なります。
特定の503エラーが発生している場合は、確認のため以下の情報を送付して下さい。
・ログファイル および 503エラーが発生している時刻の情報
<WebOTXインストールディレクトリ>/domains/<ドメイン名>/logs/ 以下 全て
(WebOTX V6以降のUNIXの場合の例):
/opt/WebOTX/domains/domain1/logs/ 以下 全て
・外部WebサーバとしてWebOTX Webサーバ以外を利用している場合は、そのWebサーバのアクセスログ
②「503エラー」を受信した場合の動作
一般的にはクライアントの画面に503エラーが表示されます。問題が解決した後は、再度リクエストを行なうことで、正常応答が返却されます。
「「503」を受信」するのは、クライアントであるため、受信した時にどのように動作(表示)するかはクライアント側の実装に依存します。クライアントがブラウザの場合は、ブラウザや、ブラウザ上で動作するアプリケーションの実装に依存します。
WebOTX上で動作するアプリケーションからHTTPでリクエストを行って、503エラーをアプリケーションで受信するケースは、Webアプリケーション(ユーザアプリケーション)の 実装に依存します。
【対象製品】Application Server
【確認済みのバージョン】すべて
【確認済みのエディション】すべて
【確認済みの対象OS】すべて
【確認済みのJavaバージョン】すべて
【コンポーネント】Webコンテナ
【カテゴリー】トラブルシューティング