SQL Serverのサービスのログオンアカウントを「ネットワークサービス」や「ローカルサービス」に設定している環境でインスタンス単位のリカバリを実施し、NetWorker User for Microsoft Applications上で「リカバリ処理が正常に終了しました。」と表示されました。
その後、SQL Server Management画面でリカバリしたインスタンスに含まれるデータベースを確認しようとしたら、本来表示されるはずのデータベース ダイアグラムやテーブル、ビューなどといったインスタンス配下にあるフォルダが全て表示されなくなっていました。
これはなぜなのでしょうか?
申し訳ありませんが、ご質問の状態ではSQL Server自体が正しくリカバリできていません。
本現象はインスタンス単位でのリカバリ時に発生するNetWorkerの制限事項となります。
2通りの対処方法がありますので、以下のどちらかの方法で対処をしていただくようお願いします。
1.インスタンス単位ではなく、データベース単位でリカバリを実施する
- NetWorker User for Microsoft ApplicationsのRecover画面でリカバリ対象を選択する際、インスタンスではなくデータベースにチェックしリカバリを実施します。
2.インスタンス単位でリカバリした後、SQL Server Management画面でデータベースを一旦削除し、アタッチを実施する
- SQL Server Managementで参照できないデータベースを右クリックし、表示されたメニューの「削除」を選択し、オブジェクトの削除画面を開きます。削除対象として参照できないデータベースが表示されていることを確認し、「OK」をクリックします。
- SQL Server Managementで「データベース」を右クリックし、表示されたメニューのアタッチを選択し、データベースのアタッチ画面を開きます。「追加」をクリックしリカバリされたデータベースファイルを追加したら、「OK」をクリックします。
尚、ログオンアカウントを「ローカルシステム」アカウントに設定している環境では、本現象は発生しません。