ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【StarOffice】 StarOfficeX: 利用者環境構築パラメータ生成ツールを利用した人事メンテナンスがしたい

質問内容

利用者環境構築パラメータ生成ツール(以下、ツール)を利用して利用者環境情報のメンテナンスを行いたいのですが、現在 StarOffice 内に登録されているエントリ情報(ユーザやオフィスなどの情報)をツールにインポートする方法がわかりません。

回答内容

StarOffice に登録されているエントリ情報を出力するコマンド(sodirlist)を利用することで、ツールにデータをインポートすることができます。sodirlist コマンドは、CSV 形式で情報を出力できますので、出力されたファイルを Excel で読み込めば、そのままツールにコピーができます。
以下に、現在登録されているエントリ情報を、ツールにインポートし、メンテナンス用の入力パラメータファイルを作成する手順を記載します。


1.sodirlistコマンドで現在登録されているエントリ情報(ユーザやオフィスなど)をCSV形式でファイルに出力します。

    実行例)
      cmd> cd /D %DMROOT%\bin
      cmd> sodirlist -1 USER %ROOT/* -o user_list.csv

2.出力したファイルを通常の Excel で開き、ツールの該当のシート(ユーザ一覧の場合は、「個人情報」シート)に、出力されているパラメータを全てコピーします。
    (例:ユーザ一覧を出力した場合、ユーザID、姓名、一般名が出力されますので、その3つのパラメータをそれぞれツールの該当列にコピーします)

3.更新対象とするエントリの操作列を全て、「更新」にします。
    (所属の場合は、「所属更新」になります)
    また、変更しないエントリは、全て「処理しない」に変更してください。

4.更新対象エントリの更新すべき項目を記載します。
    例えば、電話番号のみ更新したい場合は、TELNUMBERという列に、更新後の電話番号を記載します。

5.メニューシートの「データ生成」を押下し、入力パラメータファイルを出力します。


【注意】
パラメータによっては、登録時のみ指定可能なものなど存在します。更新不可なパラメータを更新対象としてExcelに新しい値を記載しても、ツールで出力されるファイルには記載されませんのでご注意ください。更新可能なパラメータ等の説明については、以下のマニュアルをご参照ください。

詳細は以下をご参照ください。
  StarOffice X ~運用管理者編~ リファレンスガイド
    第4章 ディレクトリサービス
      入力パラメータについて
  ※StarOfficeのバージョンによっては章番号が異なる場合がございます。

製品名カテゴリ

StarOffice X

  • コンテンツID: 3150104945
  • 公開日: 2013年06月04日
  • 最終更新日:2015年06月25日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。