ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【IFAS FILE、IFASPRO RDB】IFASで使用しているファイルをバックアップするとエラーが発生します

質問内容

IFASがセットアップされているサーバーをバックアップツールにてスケジュールバックアップを行っているのですが、IFASのインストールディレクトリをバックアップすると「別のプロセスが使用中です。」というエラーが発生します。

エラーを回避して正常にバックアップするにはどのように対処したらよろしいでしょうか。

回答内容

IFASのインストールディレクトリ(※)には、IFAS製品が動作するために必要なモジュールやログ等が格納されています。
※デフォルトでは、"C:\Program Files (x86)\NEC\IFAS FILE"

また、IFAS製品が動作中は、上記フォルダおよび下記のフォルダ配下をIFAS製品が利用する場合があります。
・<IFASのインストールディレクトリ>\BIN
・<IFASのインストールディレクトリ>\RBK
・<IFASのインストールディレクトリ>\TMP

そのため、上記フォルダにつきましては、バックアップ対象外の設定を行ってください。
※上記フォルダで利用するファイルは、その時点でアクセスしているIFASファイルやレジストリ情報と連携した情報となります。
 そのため、バックアップされても後で利用できる情報にはなりませんので、バックアップの必要はありません。

製品名カテゴリ

IFASPRO
IFASPRO/RDB

  • コンテンツID: 3150105498
  • 公開日: 2013年08月21日
  • 最終更新日:2026年07月31日
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。