サーバリプレースにあたり、HolonEnterpriseをV12からV15にバージョンアップしたところ、プリンタから印刷する際に、意図した用紙を選択できなくなりました。
V12とV15で、設定は変更していません。
プリントサーバのプロパティの用紙リストには、出力させたいサイズである「15×12inch」は存在してます。
なお、HolonEnterpriseの帳票定義では、以下のように設定しています。
プリンタ種別:NPDL
[用紙形式]
用紙サイズ :定形外
用紙方向 :横
連続用紙 :チェック有
単位 :inch
用紙サイズ設定:チェック有
用紙 (幅)14.50 (高さ)12.00
定義 (幅)11.90 (高さ)12.00
原因と対処方法について教えてください。
本現象は、V12では存在していた障害を、V14以降で改修したため、動作に差が出てしまったことが原因と考えられます。
V12では、HolonEnterpriseにて定型外用紙の印刷を実行する際、用紙を "横"と指定してしても、縦・横の切り替えが行われないことがあるという問題がありました。
本問題は、V14以降では既に改修しておりますが、結果としてV12とV14以降では動作が異なる場合があります。
本事象への対処としては、下記の2つの方法があります。
(1)HolonEnterprise側の用紙の設定を変更する。
HolonEnterpriseの帳票定義の画面にて、用紙の設定値の "幅" と "高さ" の設定値を、V12とV15で逆に設定し、アプリケーションを再生成します。
用紙 (高さ)14.50 (幅)12.00
※部品の配置場所によっては、上記の設定を行った際に「部品が画面・帳票からは見出します。」とエラーメッセージが表示される場合があります。
その場合は、部品配置を見直すか、(2)の方法をお試しください。
(2)OSの用紙の情報を変更する。
OS側の用紙の設定で、「15×12inch」の設定を、次のように入れ替える。
用紙サイズ:
幅 12.00inch
高さ 15.00inch
【確認済みのバージョン】V14.0以降
【確認済みの対象OS】Windows
【カテゴリー】トラブルシューティング