ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【StarOffice】 StarOfficeX: 添付ファイルが存在しないにもかかわらず、メールの一覧ではクリップが表示されている。

質問内容

メールの一覧では添付ファイルが付いていることを示すクリップのマークが表示されていますが、そのメールを開いてみると添付ファイルが付いていません。
このメールはどのような状態なのでしょうか。

回答内容

メールの状態として以下のいずれかが考えられます。

1.メールが「添付あり」として送信されているが、実際にはファイルが添付されていない
2.添付ファイルがメール本文内に表示されている

以下にそれぞれの状態の詳細を説明します。

1.メールが「添付あり」として送信されているが、実際にはファイルが添付されていない

メールのヘッダに以下の行が記載されているにもかかわらず、実際には添付ファイルのデータが存在しない場合がこれにあたります。

  Content-Type: multipart/mixed;

この行がが記載されている場合、規約上は必須ではありませんが、一般的には添付ファイルのデータが存在します。
(添付ファイルが存在しない場合はこの行は記載しないことが通例です。)
StarOffice Xでは処理性能を確保するためにこの行が記載されている場合は添付ファイルありと判断し、メール一覧にクリップマークを表示しています。

2.添付ファイルが本文内に表示されている

添付ファイルのデータのヘッダ部分に以下の行が記載されている場合がこれにあたります。

  Content-Disposition: inline

これは添付ファイルを本文中に表示することを示しています。
このため、メール一覧ではクリップマークが表示されますが、添付ファイルは「添付ファイル」としてではなく、メール本文内に表示されます。


なお2.については下記マニュアルにも記載されています。

  StarOffice X ~利用者編~ リファレンスガイド
    第 3 章 メール
      - 注意事項

※StarOfficeのバージョンによっては章番号が異なる場合がございます。

対象バージョンは以下の通りです。
 - StarOffice X V1.0以降のバージョン

製品名カテゴリ

StarOffice X

関連情報

  • StarOffice X マニュアル
  • コンテンツID: 3170100342
    StarOffice Xシリーズのマニュアルに関する情報を公開しています。※StarOfficeの契約者様限定
  • コンテンツID: 3150107006
  • 公開日: 2014年02月27日
  • 最終更新日:2015年06月29日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。