会議開催の取消を実行したところ、会議開催と連携して登録した施設予約(会議予約)が残ったままの状態となりました。
会議開催者が施設予約画面から該当の会議予約を削除しようとしても、以下のようなエラーメッセージが表示されて削除できません。
ダイアログメッセージ:
スケジュール管理から登録された予約は変更/削除できません。
原因と対処方法を教えてください。
会議開催の取消/削除を行った場合、通常は会議開催と連携して予約された会議予約も削除されますが、タイミング(会議開催の取消/削除処理に時間が掛かった 等)によっては会議予約のみ残ってしまう場合があります。
残った会議予約は、管理者(施設に対して更新権、またはALTER権を有するユーザ)にて削除していただきますよう、お願い致します。
なお、管理者での会議予約変更・削除を可能にするには、システム設定が必要です。
システム設定はWebスケジュールのコンフィグレーションにて行います。
変更は即時反映されます。サービスの再起動等は不要です。
設定ファイル:
<StarOfficeフォルダ>\Schedule\WebSchedule\SOSchedule\Supplies\Conf\SOUConf.inc
設定項目:
Const SG_Fac_blnEditRelationRsv = True に設定します
True:更新権以上ユーザは会議予約の変更・削除ができる
False:更新権以上ユーザでも会議予約の変更・削除はできない(既定値)
コンフィグレーションの詳細につきましては、下記マニュアルをご参照ください。
StarOffice X ~運用管理者編~ コンフィグレーション
第4章 スケジュールサービス
- Webスケジュールのコンフィグレーション
- 機能動作の選択・詳細設定
- スケジュール管理・施設予約連携
※StarOfficeのバージョンによっては章番号が異なる場合がございます。
なお、管理者での会議予約変更・削除を可能した場合、管理者は残った会議予約だけではなく、正常な会議予約も強制的に変更・削除する事が可能となります。
正常な会議予約を強制的に変更・削除した場合、会議開催との不整合が発生する事になりますのでご注意ください。
対象バージョンは以下の通りです。
- StarOffice X V1.0以降のバージョン