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よくあるご質問(サポートFAQ)

【RDS/TS】Remote Desktop イベントID:1066 エラーについて

質問内容

イベントログ上に、以下のエラーが検出されました。
ただしリモートデスクトップ接続の問題は発生しておりません(正常に動作)。

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 ソース:TerminalServices-RemoteConnectionManager 
 ID:1066
 メッセージ:ターミナル サーバーでセッション決定要求を処理できませんでした。
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回答内容

本ログは、クライアント端末からリモートデスクトップ接続を行った際、接続先サーバー(リモートデスクトップ(RD) セッション ホスト サーバー)の接続用リスナーセッションで発生した内容となります。
ただし、RDセッションホストサーバー上のリスナーが正常動作していれば問題ございません。(出力ログは無視可能です。)
詳細は、以下サイトをご参照ください。

マイクロソフト社
<サイトより抜粋>
RDセッションホスト サーバー上のリスナーが正常に動作していることを確認する方法は、以下の4種類がございますので、いずれかの方法でご確認ください。

※一番容易な確認手順は、以下の1となります。

1.RDPクライアントから、(ログ検出された)RDセッション ホスト
  サーバーに、リモートデスクトップ接続できること。
2.サーバ上で「qwinsta」コマンドを実行し、リスナー rdp-tcp の
  状態が Listen であること。
3.サーバ上で「netstat -a」コマンドを実行し、リスナーの状態
  (TCP:3389 ポート)が Listen であること。
4.他のコンピュータで「telnet <RDセッションホストサーバ名> 3389」
  コマンドを実行し、RDセッション ホスト サーバー上の RDPポート
  へ接続できること。
  ※コマンドは Windows Server 2003 や Windows XP で実行してください。
  ※接続が成功した場合は、Telnetの画面とカーソルが表示されます。
  ※接続に失敗した場合は、「<サーバ名>...ホストへ接続できませんでした。
   ポート番号 3389: 接続に失敗しました」と表示されます。

製品名カテゴリ

Windows Server 2008 R2

  • コンテンツID: 3150107527
  • 公開日: 2014年09月17日
  • 最終更新日:2014年09月17日

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