イベントログ上に、以下のエラーが検出されました。
ただしリモートデスクトップ接続の問題は発生しておりません(正常に動作)。
----------------------------------------------------------
ソース:TerminalServices-RemoteConnectionManager
ID:1066
メッセージ:ターミナル サーバーでセッション決定要求を処理できませんでした。
----------------------------------------------------------
本ログは、クライアント端末からリモートデスクトップ接続を行った際、接続先サーバー(リモートデスクトップ(RD) セッション ホスト サーバー)の接続用リスナーセッションで発生した内容となります。
ただし、RDセッションホストサーバー上のリスナーが正常動作していれば問題ございません。(出力ログは無視可能です。)
詳細は、以下サイトをご参照ください。
マイクロソフト社
<サイトより抜粋>
RDセッションホスト サーバー上のリスナーが正常に動作していることを確認する方法は、以下の4種類がございますので、いずれかの方法でご確認ください。
※一番容易な確認手順は、以下の1となります。
1.RDPクライアントから、(ログ検出された)RDセッション ホスト
サーバーに、リモートデスクトップ接続できること。
2.サーバ上で「qwinsta」コマンドを実行し、リスナー rdp-tcp の
状態が Listen であること。
3.サーバ上で「netstat -a」コマンドを実行し、リスナーの状態
(TCP:3389 ポート)が Listen であること。
4.他のコンピュータで「telnet <RDセッションホストサーバ名> 3389」
コマンドを実行し、RDセッション ホスト サーバー上の RDPポート
へ接続できること。
※コマンドは Windows Server 2003 や Windows XP で実行してください。
※接続が成功した場合は、Telnetの画面とカーソルが表示されます。
※接続に失敗した場合は、「<サーバ名>...ホストへ接続できませんでした。
ポート番号 3389: 接続に失敗しました」と表示されます。