ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【StarOffice】 StarOfficeX: 掲示板/キャビネット/施設予約/個人スケジュールのアイコンをクリックしても白い画面になって開かなくなった。

質問内容

掲示板/キャビネット/施設予約/個人スケジュールのアイコンをクリックしたら白い画面になって開かなくなり、イベントログを確認したところ、FormServerのエラーに「ORA-28001:the password has expired」の記録が確認されていました。
------
エラー,2014/05/28 16:17:53,StarOffice FormServer,3001,なし,05/28 16:17:53 SFOSH  006532   000000 database access error : ORA-28001: the password has expired  type= R001  stat= -28001  dbtype= ORACLE  dbname= SOXSTD  table=    usr=   ofc=   md= RFD_JOBC  cm= CONNECT  svcn= 5551
------

対処方法を教えてください。

回答内容

Oracle Database 11g のパスワード有効期限切れのためデータベースへの接続ができなくなり、StarOffice X が正常に運用できなくなっております。

Oracle Database 11g では、パスワード有効期限(PASSWORD_LIFE_TIME)の既定値が、以前の無期限から180日に変更されています。

 * 参考情報
   * https://blogs.oracle.com/sec/entry/oracle_database_11g_1


StarOffice X の運用中に、データベースのパスワード有効期限切れが発生しないように、パスワード有効期限設定を延長するか、無期限に設定するか、もしくは 定期的にパスワードを変更してください。

パスワード有効期限の設定方法、およびパスワードの変更方法に関しましては、お使いのデータベースのマニュアルをご参照してください。
StarOffice X で使用しておりますデータベース接続アカウントは、以下になります。
  ・RDBMSのシステムユーザ: system
  ・ポータルサーバ: portal
  ・121コラボレーション: SOTODO(V3.1まで)
  ・業務通達: SOTASKADM(V4.0以降)
  ・キャビネットサーバ: SOCABADM
  ・電話帳: PBOOKADM
  ・プレゼンス: PRESENCEADM10(V3.1まで)、PRESENCEADM(V4.0以降)
  ・共通サービス: SOCMNADM(V4.0以降)
  ・StarOffice X RSSポートレット:SORSSADM(V5.0以降)
  ・横断検索: crisp
ご利用の StarOffice X のバージョンにより異なりますので、ご注意ください。

パスワードを変更する場合は、合わせて StarOffice X の設定の変更も必要となります。詳細につきましては下記技術資料をご参照ください。
   StarOffice X RDB接続ユーザのパスワード変更方法

対象バージョンは以下の通りです。
 - StarOffice X V3.0以降のバージョン

製品名カテゴリ

StarOffice X

関連情報

  • コンテンツID: 3150107597
  • 公開日: 2014年06月19日
  • 最終更新日:2015年06月29日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。