HolonEnterpriseのバージョンアップを行った際に、VCのバージョンアップを行いました。
アプリケーションの再作成を行ったところ、c:\Windowsフォルダのファイル書き込み処理がエラーになるようになりました。
[原因]
WindowsVista以降のOSでは、C:\Windows配下のファイル書き込みが制限されるようになりました。C:\Windows配下のファイル書き込みを行うと、ユーザのVirtualStoreフォルダにリダイレクトして書き込まれます。
しかし、VC++ .NET 2005以降のコンパイラを使用した場合、生成した実行ファイルにマニフェストファイルを埋め込んでいます。これによって、VirtualStore機能が無効となります。
[対処1]
ファイル書き込みのフォルダを、C:\Windows以外の場所に変更可能である場合、対応をお願い致します。
[対処2]
管理者権限でアプリケーションを実行することで、C:\Windowsにファイル書き込みが可能です。運用で回避していただきますようお願い致します。
管理者権限で実行する方法を以下に示します。
方法1)
・アプリケーションを右クリック -> 管理者として実行 を押下する。
・ユーザアカウント画面が表示されますので、「はい」を押下するとアプリケーションを実行します。
方法2)
・アプリケーションを右クリック -> プロパティ -> 互換性タブ -> 特権レベル
「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックする。
・アプリケーションを実行する。
・ユーザアカウント画面が表示されますので、「はい」を押下するとアプリケーションを実行します。
【確認済みのバージョン】V13以降
【確認済みの対象OS】Windows Vista以降
【カテゴリー】環境移行