ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【StarOffice】 StarOfficeX: 配信日時指定メールのSMTPログについて

質問内容

配信日時指定で送ったメールの発信操作をした時間をSMTPログから確認することは出来ますか?

回答内容

できます。
配達日時指定メールで送ったメールの場合、SMTPログ上に記録されるfrom行のメールのID形式が通常のメールとは異なるため、メールIDを参照することで配達日時指定メールであると判別することができます。

○通常メールのメールID
  - nnnnnnnnnnnnnnnnn.nnnnn(17桁.5桁の数字形式)
  
○配達日時指定メールのメールID
  - YYYYMMDDHHMMSS-NNNNNNNNNN-NN-ユーザID

      YYYYMMDDHHMMSS:指定した配達日時(YYYYMMDDHHMMSSの形式)
                      協定世界時(UTC)となっておりますので、確認の際はご注意ください。
                      例えば日本時間で2014/05/28 12:00 を指定した場合、この値は、20140528030000 となります。
      NNNNNNNNNN-NN :任意の数字-任意の数字
      ユーザID      :送信者のユーザID

配達日時指定のメールのIDが入っているfrom行の先頭の時刻が発信操作をした時刻となります。
なお、配達日時指定のメールが実際に配送される際(指定された配達日時が過ぎたタイミングとなります)に出力されるto行では、通常のメールと同様にnnnnnnnnnn.nnnnn の形式のIDで記録されます。従いまして、配達日時指定メールのfrom行とto行の一致をとることは出来ませんのでご注意ください。

○参考:SMTPログの格納先
<StarOfficeフォルダ>\Mail\home\mail\#log\smtp\YYYYMMDD.log

対象バージョンは以下の通りです。
 - StarOffice X V1.0以降のバージョン
  

製品名カテゴリ

StarOffice X

関連情報

  • コンテンツID: 3150107794
  • 公開日: 2014年08月04日
  • 最終更新日:2019年03月05日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。