ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【StarOffice】 StarOfficeX: 旧メールアドレス宛のメールを自動転送し、新メールアドレスで受信したい

質問内容

旧メールアドレス宛のメールを自動転送し、新メールアドレスで受信したいのですが、どのように設定すればよいでしょうか。

例えば、taro@nec.co.jp 宛に届いたメールを new-taro@nec.co.jp にて受信したい。

  ユーザーID:0001
  旧:taro@nec.co.jp
  新:new-taro@nec.co.jp

回答内容

メールのエイリアス機能を設定することで、実現可能です。

メールアドレスの変更およびエイリアスの登録を行う際は、メール配送がエラーになることを防ぐため、当該ユーザがログインしていない状態で、メールの配送プロセスを停止して行ってください。
メールの配送プロセスを停止すると、ユーザがメールを発信しようとした際にタイムアウトし、発信に失敗します。
そのため、できるだけユーザがStarOfficeを利用していない時間帯に作業を行ってください。


以下の手順で設定します。

1. メールの配送プロセスを停止します。
  Management Console にて、システム管理者でログインし[SMTP設定]-[全サーバ停止]を選択します。

2. ディレクトリメンテナンスツールで、ユーザID "0001" のメールアドレスを new-taro@nec.co.jp に変更します。

3. Management Console から taro@nec.co.jp というエイリアスを作成します。

  3-1. [ドメイン管理] で、nec.co.jp をクリックし、ドメイン管理者画面を表示します。
  3-2. [エイリアス管理] - [登録画面へ] を選択し、エイリアスの追加画面で以下の値を入力し、<設定>をクリックします。
       エイリアス名  taro
       コンフィグ    new-taro@nec.co.jp

4. メールの配送プロセスを起動します。
  Management Console にて [SMTP設定]-[全サーバ起動] を選択します。


Management Console、エイリアス機能、ディレクトリメンテナンスツールの詳細については、以下のマニュアルをご参照ください。

  StarOffice X ~運用管理者編~ コンフィグレーションガイド
  第 3 章 メール
      - Management Console
    - エイリアス管理

  StarOffice X ~運用管理者編~ リファレンスガイド
  付録 B ディレクトリメンテナンスツールの操作方法

※StarOfficeのバージョンによっては章番号が異なる場合がございます。

対象バージョンは以下の通りです。
 - StarOffice X V1.0以降のバージョン
 

製品名カテゴリ

StarOffice X

関連情報

  • コンテンツID: 3150107795
  • 公開日: 2014年08月04日
  • 最終更新日:2015年06月29日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。