ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【StarOffice】 StarOfficeX: イベントログに出力される「sfoshm.exe」のエラーについて

質問内容

サーバのアプリケーションのイベントログに以下のエラーが出力されていました。

エラーメッセージ:
  日時:2014/08/14 2:53:06
  ソース:Application Error
  種類:Error
  分類:100
  イベント:1000
  説明: 障害が発生しているアプリケーション名: sfoshm.exe、バージョン: 5.8.0.2、タイム スタンプ: 0x43c36999
         障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 6.1.7601.17725、タイム スタンプ: 0x4ec49b8f
         例外コード: 0xc0000005
         障害オフセット: 0x00033792
         障害が発生しているプロセス ID: 0x1660
         障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cfb65feceb6e02
         障害が発生しているアプリケーション パス: D:\SOX\Schedule\Server\sfoshm.exe
         障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SysWOW64\ntdll.dll
         レポート ID: ad494bbe-2312-11e4-91dc-d43d7e07188e

このエラーが出力される原因と対処方法を教えてください。
また、監視対象にする必要があるかどうかについても教えてください。

回答内容


【原因】
エラーとなっている「sfoshm.exe」はスケジュールサーバ(オンラインシェル)のモジュールです。

事象発生時刻が02:53:06と深夜であることより、スケジュールサービスの停止時に行われるオンラインシェルの停止処理でモジュールが何らかの原因により不正な状態になったと考えられます。

【対処方法】
次回のオンラインシェル起動時に正常に起動がおこなわれているのであればサービス停止のタイミングによる一時的なものと考えられるため、無視いただいても問題ありません。

なお、本事象が頻発するようであれば、日時処理の内容を見直すことで事象の発生を回避できると考えられます。
(例:オンラインシェル停止後にスケジュールサービス停止を行う 等)

対象バージョンは以下の通りです。
 - StarOffice X V1.0以降のバージョン
 

製品名カテゴリ

StarOffice X

  • コンテンツID: 3150108083
  • 公開日: 2014年09月17日
  • 最終更新日:2015年06月24日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。