※Managerサーバは、ESMPRO/ServerManagerをインストールしているサーバです。
※Agentサーバは、ESMPRO/ServerAgentServiceをインストールしているサーバです。
1.IPアドレスを変更した場合
1)ManagerサーバのIPアドレスを変更した場合
1-1)Managerサーバの設定変更項目
以下の手順でESMPRO/ServerManagerのサービスを再起動してください。
サービスの再起動の代わりにESMPRO/ServerManagerがインストールされている装置
を再起動していただくことでも対応可能です。
■サービス停止順
1.DianaScope ModemAgent
2.ESMPRO/SM Web Container
3.ESMPRO/SM Event Manager
4.ESMPRO/SM Base AlertListener
5.ESMPRO/SM Common Component
6.ESM32BridgeService for AlertListener(*2)
7.ESM32BridgeService for NvAccessor(*2)
8.Alert Manager Socket(R) Service(*1)
9.ESMPRO/SM Base Service
10.Dmi Event Watcher(*1)
11.ESM Alert Service
12.ESM Command Service
13.ESM Remote Map Service
14.ESM Base Service
15.Alert Manager HTTPS Service(*1)
16.Alert Manager WMI Service
■開始順序
1.Alert Manager WMI Service
2.Alert Manager HTTPS Service(*1)
3.ESM Base Service
4.ESM Remote Map Service
5.ESM Command Service
6.ESM Alert Service
7.Dmi Event Watcher(*1)
8.ESMPRO/SM Base Service
9.Alert Manager Socket(R) Service(*1)
10.ESM32BridgeService for NvAccessor(*2)
11.ESM32BridgeService for AlertListener(*2)
12.ESMPRO/SM Common Component
13.ESMPRO/SM Base AlertListener
14.ESMPRO/SM Event Manager
15.ESMPRO/SM Web Container
16.DianaScope ModemAgent
*1 設定により停止している場合があります。
停止している場合は、サービスの開始/停止する必要はありません。
*2 ESMPRO/ServerManager Ver.6.40以降のバージョンのみに存在するサービスです。
1-2)Agentサーバの設定変更項目
以下の手順に従って、再設定してください。
マネージャ通報(TCP/IP In-Band)を使用している場合:
(手順)
-------------------------------------------------------------
1) [スタート]メニューから[通報設定]をクリックします。
アラートマネージャ設定ウィンドウが起動します。
2) アラートマネージャ設定ウィンドウの[設定]メニューから
[通報先リストの設定]を選択します。
3) 通報先IDから"TCP/IP In-Band"を選択し、[修正]ボタンをクリックします。
4) [ID設定]画面の[宛先設定]ボタンをクリックします。
5) IPアドレスを設定します。
9) [OK]ボタンをクリックしてマネージャ通報(TCP/IP In-Band)の設定]
画面を閉じます。
-------------------------------------------------------------
マネージャ通報(SNMP)を使用している場合:
(手順)
-------------------------------------------------------------
1) Windowsの[スタート]メニューから[すべてのプログラム]-[管理ツール]
-[サービス]を選択します。
2) "SNMP Service"を選択し、右クリックして表示されるメニューから
「プロパティ」を選択します。
3) [SNMP Serviceのプロパティ]の[トラップ]タブを選択します。
4) "トラップ送信先"にManagerサーバのIPアドレスを指定します。
5) [OK]をクリックして、[SNMP Serviceのプロパティ]を閉じます。
6) "SNMP Service"を選択し、右クリックして表示されるメニューから
「再起動」を選択し、サービスを再起動します。
-------------------------------------------------------------
2)AgentサーバのOS 又は、BMCのIPアドレスを変更した場合
2-1)Managerサーバの設定変更項目
ESMPRO/ServerManagerの接続設定画面にて該当するIPアドレスを変更してください。
変更後、管理対象サーバの接続チェックを実行してください。
システム管理(SNMP)にて、リモートウェイクアップ機能を
使用している場合、リモートウェイクアップ設定画面にて、
MACアドレスとIPブロードキャストアドレスを変更してください。
2-2)Agentサーバの設定変更項目
ESMPRO/ServerAgentServiceとESMPRO/ServerManagerを同一サーバに
インストールし、AgentサーバのIPアドレスを宛先に設定している場合、
以下の手順に従って、再設定してください。
マネージャ通報(TCP/IP In-Band)を使用している場合:
(手順)
-------------------------------------------------------------
1) [スタート]メニューから[通報設定]をクリックします。
アラートマネージャ設定ウィンドウが起動します。
2) アラートマネージャ設定ウィンドウの[設定]メニューから
[通報先リストの設定]を選択します。
3) 通報先IDから"TCP/IP In-Band"を選択し、[修正]ボタンをクリックします。
4) [ID設定]画面の[宛先設定]ボタンをクリックします。
5) IPアドレスを設定します。
6) [OK]ボタンをクリックしてマネージャ通報(TCP/IP In-Band)の設定]
画面を閉じます。
-------------------------------------------------------------
マネージャ通報(SNMP)を使用している場合:
(手順)
-------------------------------------------------------------
1) Windowsの[スタート]メニューから[すべてのプログラム]-[管理ツール]
-[サービス]を選択します。
2) "SNMP Service"を選択し、右クリックして表示されるメニューから
「プロパティ」を選択します。
3) [SNMP Serviceのプロパティ]の[トラップ]タブを選択します。
4) "トラップ送信先"にManagerサーバのIPアドレスを指定します。
5) [OK]をクリックして、[SNMP Serviceのプロパティ]を閉じます。
6) "SNMP Service"を選択し、右クリックして表示されるメニューから
「再起動」を選択し、サービスを再起動します。
-------------------------------------------------------------
2.コンピュータ名(ホスト名)を変更した場合
1)Managerサーバのコンピュータ名を変更した場合
1-1)Managerサーバの設定変更項目
<ESMPRO/ServerManagerインストールフォルダ>\ESMWEB\wbserver\webapps\esmpro\WEB-INF\service\options.txt
中の "SM_NAME=xxxx" と記載されている行を削除してください。
その後、1-1)項に記載のサービス再起動手順に従って、
サービスを再起動してください。
1-2)Agentサーバの設定変更項目
以下の手順に従って、再設定してください。
マネージャ通報(TCP/IP In-Band)を使用している場合:
(手順)
-------------------------------------------------------------
1) [スタート]メニューから[通報設定]をクリックします。
アラートマネージャ設定ウィンドウが起動します。
2) アラートマネージャ設定ウィンドウの[設定]メニューから
[通報先リストの設定]を選択します。
3) 通報先IDから"TCP/IP In-Band"を選択し、[修正]ボタンをクリックします。
4) [ID設定]画面の[宛先設定]ボタンをクリックします。
5) ホスト名を設定します。
9) [OK]ボタンをクリックしてマネージャ通報(TCP/IP In-Band)の設定]
画面を閉じます。
-------------------------------------------------------------
マネージャ通報(SNMP)を使用している場合:
(手順)
-------------------------------------------------------------
1) Windowsの[スタート]メニューから[すべてのプログラム]-[管理ツール]
-[サービス]を選択します。
2) "SNMP Service"を選択し、右クリックして表示されるメニューから
「プロパティ」を選択します。
3) [SNMP Serviceのプロパティ]の[トラップ]タブを選択します。
4) "トラップ送信先"にManagerサーバのホスト名を指定します。
5) [OK]をクリックして、[SNMP Serviceのプロパティ]を閉じます。
6) "SNMP Service"を選択し、右クリックして表示されるメニューから
「再起動」を選択し、サービスを再起動します。
-------------------------------------------------------------
2)Agentサーバのコンピュータ名を変更した場合
2-1)Managerサーバの設定変更項目
管理しているサーバのコンポーネント名を新しいコンピュータ名に
したい場合は、ESMPRO/ServerManagerの接続設定画面にて
コンポーネント名を変更してください。
尚、本操作は必須ではありません。旧コンポーネント名のまま管理
することで問題ない場合は、コンポーネント名の変更は不要です。
2-2)Agentサーバの設定変更項目
ESMPRO/ServerAgentServiceとESMPRO/ServerManagerを同一サーバに
インストールし、Agentサーバのホスト名を宛先に設定している場合、
以下の手順に従って、再設定してください。
マネージャ通報(TCP/IP In-Band)を使用している場合:
(手順)
-------------------------------------------------------------
1) [スタート]メニューから[通報設定]をクリックします。
アラートマネージャ設定ウィンドウが起動します。
2) アラートマネージャ設定ウィンドウの[設定]メニューから
[通報先リストの設定]を選択します。
3) 通報先IDから"TCP/IP In-Band"を選択し、[修正]ボタンをクリックします。
4) [ID設定]画面の[宛先設定]ボタンをクリックします。
5) ホスト名を設定します。
9) [OK]ボタンをクリックしてマネージャ通報(TCP/IP In-Band)の設定]
画面を閉じます。
-------------------------------------------------------------
マネージャ通報(SNMP)を使用している場合:
(手順)
-------------------------------------------------------------
1) Windowsの[スタート]メニューから[すべてのプログラム]-[管理ツール]
-[サービス]を選択します。
2) "SNMP Service"を選択し、右クリックして表示されるメニューから
「プロパティ」を選択します。
3) [SNMP Serviceのプロパティ]の[トラップ]タブを選択します。
4) "トラップ送信先"にManagerサーバのホスト名を指定します。
5) [OK]をクリックして、[SNMP Serviceのプロパティ]を閉じます。
6) "SNMP Service"を選択し、右クリックして表示されるメニューから
「再起動」を選択し、サービスを再起動します。
-------------------------------------------------------------
3.ドメインを変更した場合
1)Managerサーバのドメインを変更した場合
1-1)Managerサーバの設定変更項目
※インストール時に指定したESMPRO ユーザグループが"Administrators" の場合、
設定の変更は必要ありません。
※ESMPRO/ServerManager Ver.6を新規インストールした場合、設定の変更は必要ありません。
・インストール時に指定したESMPRO ユーザグループが"Administrators" 以外の
ローカルグループの場合、移行後にログインするドメインユーザを
ESMPRO ユーザグループに追加します。
ドメインユーザをESMPRO ユーザグループに追加できない場合は、再インストールが
必要になります。
インストール時に指定したESMPRO ユーザグループは、下記レジストリで確認すること
ができます。
注: レジストリ値の変更は行わないでください。
レジストリキー:
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\NEC\NVBASE
(x86OS の場合は\Wow6432Node の部分を除外)
名前:LocalGroup
型 :REG_SZ
値 :インストール時に指定したESMPRO ユーザグループ名
(既定値でインストールしている場合は"Administrators" となります。)
2)管理対象サーバのドメインを変更した場合
2-1)Managerサーバの設定変更項目
なし。
2-2)Agentサーバの設定変更項目
・ESMPRO/ServerAgentServiceのCollect、ESRASユーティリティなどを
使用する場合はAdministrator権限が必要になります。
ドメイン変更される装置上の、ESMPRO/ServerAgentServiceを使用する
ログインユーザには、必ずAdministrator権限を設定して作業してください。
・一般クライアント通報にて、「全てのコンピュータに通報」の場合、
再設定(設定画面を開く→閉じるの操作)を行ってください。
4.Administratorのパスワードを変更した場合
1)ManagerサーバのAdministratorパスワードを変更した場合
1-1)Managerサーバの設定変更項目
なし。
1-2)Agentサーバの設定変更項目
マネージャ通報(TCP/IP Out-of-Band)を使用している環境で、宛先設定に
使用しているマネージャ側のユーザ名およびパスワードが変更になった場合は、
以下の手順に従って、接続ユーザ名とパスワードの再設定を行ってください。
(手順)
-------------------------------------------------------------
1) [スタート]メニューから[通報設定]をクリックします。
アラートマネージャ設定ウィンドウが起動します。
2) アラートマネージャ設定ウィンドウの[設定]メニューから
[通報先リストの設定]を選択します。
3) 通報先IDから"TCP/IP Out-of-Band"を選択し、
[修正]ボタンをクリックします。
4) [ID設定]画面の[宛先設定]ボタンをクリックします。
5) [マネージャ通報(TCP/IP Out-of-Band)の設定]画面の、
「IPアドレス(またはホスト名)」にManagerサーバのIPアドレスを指定します。
「使用するエントリ」で使用するエントリを選択し、
「ユーザ名」、「パスワード」に選択したエントリの接続に使用する
ユーザ名とパスワードを指定します。
6) [通報テスト]ボタンをクリックして、通報テストを実施します。
7) 通報テストが成功しましたら、[OK]ボタンをクリックします。
8) [閉じる]ボタンをクリックして、[ID設定]画面を閉じます。
9) [閉じる]ボタンをクリックして、[通報先リストの設定]画面を閉じます。
-------------------------------------------------------------
2)管理対象サーバのAdministratorパスワードを変更した場合
2-1)Managerサーバの設定変更項目
システム管理(WS-Man)にてサーバを監視している場合、
ESMPRO/ServerManagerの接続設定画面にてパスワードを変更してください。
変更後、管理対象サーバの接続チェックを実行してください。
2-2)Agentサーバの設定変更項目
なし。
5.MACアドレスを変更した場合
1)ManagerサーバのMACアドレスを変更した場合
1-1)Managerサーバの設定変更項目
ESMPRO/ServerManagerには影響ありません。
1-2)Agentサーバの設定変更項目
なし。
2)管理対象サーバのMACアドレスを変更した場合
2-1)Managerサーバの設定変更項目
システム管理(SNMP)にて、リモートウェイクアップ機能を
使用している場合、リモートウェイクアップ設定画面にて、
MACアドレスとIPブロードキャストアドレスを変更してください。
2-2)Agentサーバの設定変更項目
なし。
6.VMware ESXiサーバのパスワードを変更した場合
ESMPRO/ServerManagerで設定しているパスワードがVMware ESXi のパスワードと
一致していないため、VMware ESXi のrootアカウントのロックが発生している可能性があります。
対処方法につきましては、下記を参照してください。
https://jpn.nec.com/esmsm/faq.html
⇒FAQ
ESMPRO/ServerManager Ver.6 / ESMPRO/ServerManager Ver.7
- Q VMware ESXi のrootアカウントがロックされました。改善手順を教えてください。