ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【StarOffice】 StarOfficeX: ディレクトリメンテナンスツールをAdministratorユーザ以外で使用したい

質問内容

OSのAdministrators権限のある、Administratorユーザ以外でディレクトリメンテナンスツールを起動しようとしても、以下のエラーが発生して起動ができません。
どのようにしたら起動できるようになりますか?

エラーメッセージ:
エラー
初期化に失敗しました。アプリケーションを終了します。

対処方法を教えてください。


回答内容

ディレクトリメンテナンスツールは、Administrators権限を持ったユーザで利用可能ですが、Administrator以外で使用する場合は、「管理者として実行」するか、またはUAC(ユーザーアカウント制御(User Account Control))を無効にする必要があります。

なお、Administrator以外でディレクトリメンテナンスツールを初めて使用する場合は、念の為、メンテナンスツールの以下の設定画面で、「即時反映する」設定になっていることを確認してください。

「ツール」→「オプション」→「同期化設定タブ」

また、今後もOSの該当ユーザでディレクトリメンテナンスツールを使用する時にディレクトリメンテナンスツールのログイン画面にユーザID(StarOffice21MTN)を初期表示させるには、該当ユーザにて以下のレジストリを設定する必要があります。

・64bit OSの場合

キー:
HKEY_CURRENT_USER\Software\NEC\StarOffice\BusinessDirectory\SODirMtnCl\Default\LoginUid

文字列値(REG_SZ)
値:StarOffice21MTN


対象バージョンは以下の通りです。
 - StarOffice X V4.0以降のバージョン
 

製品名カテゴリ

StarOffice X

  • コンテンツID: 3150108576
  • 公開日: 2014年11月27日
  • 最終更新日:2015年06月24日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。