ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

Windows 7 で「Windows エクスペリエンス インデックス」が強制終了します。

質問内容

Windows エクスペリエンス インデックス または、Windows システム評価ツール
(WinSAT.exe)を実行すると、以下のエラーでシステムの評価が終了します。
  -----------------------------------------------------
    Windows システム評価ツールは 動作を停止しました。
  -----------------------------------------------------

また、システムの運用中に WinSAT.exe のアプリケーションエラー(ID:1000)が
イベントログが登録されることがあります。

 ---------------------------------------------------------------------
  ログの名前 : アプリケーション
  ソース     : Application Error
  イベントID : 1000
  レベル     : エラー
  説明       : 障害が発生しているアプリケーション名: winsat.exe、
               バージョン: x.x.xxxx.xxxxx、タイム スタンプ: xxxxxxxxxx
               障害が発生しているモジュール名: xxxxxxxxxx
               バージョン: x.x.xxxx.xxxxx、タイム スタンプ: xxxxxxxxxx
 ---------------------------------------------------------------------

[補足情報]
イベントログの「説明」欄のモジュール名、バージョン、タイムスタンプ の xxx は
エラーが発生したファイルの情報が登録されます。

回答内容

OS標準機能である Windows エクスペリエンス インデックスが、
16を超える物理CPUのコア数に対応していないことが原因です。

物理コア数が16コアを超える場合、Windows エクスペリエンス インデックスを
実行すると、OSの制限によってWindows システム評価ツール(WinSAT.exe)が正常に終了できず
以下のエラーメッセージが表示されます。

  -----------------------------------------------------
    Windows システム評価ツールは 動作を停止しました。
  -----------------------------------------------------

その場合、Windows エクスペリエンス インデックスが計測できず、
コンピューターのスコアが表示されません。


【現象の発生例】

上記制限が発生する例として

以下のCPUを2個搭載すると物理コア数が28コア(14コア x 2)となり、
本現象の発生条件に該当します。

・インテル Xeon プロセッサーE5-2697v3 (2.60GHz, 35MB キャッシュ, 9.6GT/s QPI, 14コア)

製品名カテゴリ

Windows 7

  • コンテンツID: 3150109710
  • 公開日: 2015年05月29日
  • 最終更新日:2015年05月29日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。