ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【iStorage HS】Active Directory環境でWindowsクライアントから接続ができなくなる原因と対処

質問内容

iStorage HSをActive Directory環境で利用していますが、Windowsクライアントから接続できなくなりました。
考えられる原因を教えてください。

回答内容

WindowsクライアントからiStorage HSに接続できなくなった原因として、以下が考えられます。 

1. Windowsクライアントまたはドメインコントローラと、iStorage HS間の通信が遮断されている可能性があります。
経路上のファイアウォール設定の確認、およびpingコマンドなどによるネットワーク疎通の確認を行ってください。

2. ドメインコントローラとiStorage HSの時刻がずれている可能性があります。
Active DirectoryはKerberos(ケルべロス)認証を使用しているため、ドメインコントローラとiStorage HSの時刻が一致している必要があります。
このため、iStorage HSのNTP設定を、ドメインコントローラが提供しているNTPサーバ機能を使用して時刻同期するようにしてください。なお、WindowsサーバをNTPサーバとする場合は、以下のマニュアルを参照してください。
iStorage HS3/HS8 シリーズ iStorage HS Virtual Appliance 構成設計の手引
→ 第2章 配備計画
→ Step 5. NTPサーバの計画
→ WindowsサーバをNTPサーバにする場合

製品名カテゴリ

iStorage HSシリーズ(HS3/HS8)
iStorage HSシリーズ(HS6)
iStorage HSシリーズ(Virtual Appliance)

  • コンテンツID: 3150110309
  • 公開日: 2015年10月20日
  • 最終更新日:2020年03月04日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。