ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【HolonEnterprise】帳票出力時にマウス操作不能となる事象について

質問内容

通常使用するプリンター出力設定を「Microsoft XPS Document Writer」とし、 HolonEnterpriseから帳票を出力する場合にマウス操作不能の事象が発生した。
プリンター出力設定を「Microsoft XPS Document Writer」とした場合のHolonEnterpriseから帳票出力時の動作について制約事項等あればご教示頂きたい。

回答内容

HolonEnterpriseの印刷処理において、マウスカーソル及びクリックの抑止を 行っております。
これは、印刷処理中に操作が行われることで、印刷処理に意図せぬ影響が出てしまうことを防ぐ目的で実施しております。
本件の「Microsoft XPS Document Writer」に対し印刷を実行した際に、 マウス操作ができない事象は、本抑止機能によるものです。

本抑止機能は、以下の設定により解除することが可能です。
ただし、解除することにより、帳票処理中に印刷実行、データ入力、 画面遷移等の操作が実行された場合、意図しない結果となる可能性があります。
解除する場合は、印刷が完了するまでHolonEnterpriseで作成した画面に対する操作が行われないよう、十分配慮してください。

■マウス操作抑止機能の解除設定
 環境変数HOLONABの示すディレクトリに作成される、 プリンタ環境設定ファイルHOLONPR.INI(※)をエディタで開き、以下のように、CURSORセクション、WAITキー設定の記述(2行)を追加してください。

#--------------------------------------------------
[PRNKIND]
PR_KIND=Microsoft XPS Document Writer

[CURSOR]
WAIT=no
#--------------------------------------------------

(※)プリンタ設定ファイルHOLONPR.INIが存在しない場合は、 以下の方法で作成してください。
  ・PRNSET.EXEを起動し「既定プリンタ機種」を登録する。
   PRNSET.EXEは <HolonEnterpriseインストールディレクトリ>\BIN\ 配下にあります。
  ・環境設定ツールにて「既定プリンタ機種」を登録する。

【確認済みのバージョン】HolonEnterprise 全てのバージョン
【確認済みの対象OS】Windows系OS
【カテゴリー】運用/設定

製品名カテゴリ

HolonEnterprise

  • コンテンツID: 3150110803
  • 公開日: 2016年01月27日
  • 最終更新日:2016年01月27日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。