本現象の原因は以下が考えられます。
1:端末のタイムゾーン設定が異なる
タイムゾーンの異なる端末で予定および予約を登録した場合、他の端末とのタイムゾーンの時差分、登録・表示される時刻がずれます。たとえば、タイムゾーンが日本時間の端末で19:00の予定を登録した場合、タイムゾーンが協定世界時(UTC)の端末で参照すると10:00の予定として表示されます。
2:StarOffice X標準のログインページ以外から利用している
StarOffice X標準のログインページによるログインではなく、外部システムからシングルサインオンしている場合や独自のカスタマイズしたログインページを使用している場合は時刻が協定世界時(UTC)として扱われ、9時間ずれた時間で予定および予約が登録されてしまう場合があります。
外部システムからシングルサインオンする場合や独自のカスタマイズしたログインページを使用する場合は、StarOffice Xの認証URIにPOSTするtimeZoneOffsetパラメータを正しく指定してください。日本時間(UTC+9)で表示する場合は、timeZoneOffsetには 32400000 を指定してください。
対象バージョンは以下の通りです。
- StarOffice X V3.1以降のバージョン