ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【StarOffice】 StarOfficeX: StarOffice X V5.0 に突然接続できなくなる

質問内容

StarOffice X V5.0 に突然接続できなくなる事象が発生しました。
緊急でWebサーバを再起動し、復旧しました。

<SOXインストール先>\WebOTX\domains\domain1\config\ 配下には hs_err_pidXXXX.log  (XXXX は数字) というファイルが出力されていて、次のようなログが記録されていました。

# A fatal error has been detected by the Java Runtime Environment:
#
#  EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION (0xc0000005) at
 pc=0xXXXXXXXXXXXXXXXX, pid=XXXX, tid=XXXX
#
# JRE version: Java(TM) SE Runtime Environment (7.0_51-b13) (build 1.7.0_51-b13)
# Java VM: Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (24.51-b03 mixed mode windows-amd64 compressed oops)
# J org.apache.http.impl.cookie.BestMatchSpec.formatCookies(Ljava/util/List;)Ljava/util/List;

突然接続できなくなった原因と、できれば対処方法を教えてください。


回答内容

本事象は以下の JavaVM のバグに起因していると思われます。

  JDK-8025398 : Broken JIT compiler optimization for loop unswitching (英語)
  http://bugs.java.com/view_bug.do?bug_id=8025398

上記バグにより、以下の事象が現れることも確認されています。
・StarOffice X に接続しようとしたら「サービスを利用できません」と表示される
・StarOffice X 利用中に、突然 StarOffice X に接続できなくなる
・StarOffice X 利用中に、どのポートレットでもエラーが表示される

上記バグは、JDK 7 Update 60 以降で改善されています。
StarOffice X V5.0 に同梱のバージョンは JDK 7 Update 51 であるため、Update 60 (以降) に更新していただくことで本事象は解消されると考えています。
StarOffice X V5.0 では JDK 7 Update 80 に更新した状態で基本動作を確認済です。

StarOffice X V5.0 環境で JDK 7 Update 51 を Update 80へ更新する手順は「関連情報」に掲載の「StarOffice X V5.0 JDK 7 Update 80へのアップデート手順書」をご参照ください。

なお、StarOffice X V5.1 は JDK 8 を同梱しているため、上記バグは修正済であり、本事象の対象ではありません。


対象バージョンは以下の通りです。
 - StarOffice X V5.0

製品名カテゴリ

StarOffice X

関連情報

  • コンテンツID: 3150113344
  • 公開日: 2018年03月12日
  • 最終更新日:2018年03月12日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。