ブラウザからWebサーバにアクセスすると内部エラー(500)となり、アクセスできません。
Webサーバのイベントログには下記メッセージが出力されていました。
(YYYY/MM/DD hh:mm:ss は出力時の日時)
原因と対処を教えてください。
エラー,YYYY/MM/DD hh:mm:ss,WebOTX AS,1026,(12530),OTX25301026:
ポータルリクエストの処理中にエラーが発生しました。
Failed to initalize jetspeed.
org.apache.jetspeed.exception.JetspeedException:
Jetspeed Initialization exception!
(com.nec.webotx.portal.foundation)
[domain1] Error: javax.servlet.ServletException:
Failed to initalize jetspeed.
org.apache.jetspeed.exception.JetspeedException:
Jetspeed Initialization exception!
Webサーバのサービス再起動時にデータベース(RDBMS)へ接続できなかったことが原因と思われます。
Webサーバのサービス再起動時はRDBMSへの接続を初期化しますが、初期化に失敗すると次回のWebサーバ再起動まで復帰できなくなります。
したがい、Webサーバ再起動時にはRDBMSが起動している状態であり、ネットワーク的にも問題がないことを確認してください。
サービスの起動停止については、下記に記載がございますので、ご参照ください。
基本的にはリソースサーバを先に起動ただくこととなります。
StarOffice X ~運用管理者編~ 利用者環境構築・運用ガイド
第9章 StarOffice X の起動と停止
サービスの起動と停止
サービスを開始する
※StarOfficeのバージョンによっては章番号が異なる場合がございます。
対象バージョンは以下の通りです。
- StarOffice X V3.1以降のバージョン