ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【StarOffice】 StarOfficeX: ブラウザからWebサーバにアクセスすると内部エラー(500)となり、アクセスできません。

質問内容

ブラウザからWebサーバにアクセスすると内部エラー(500)となり、アクセスできません。
Webサーバのイベントログには下記メッセージが出力されていました。
(YYYY/MM/DD hh:mm:ss は出力時の日時)
原因と対処を教えてください。

エラー,YYYY/MM/DD hh:mm:ss,WebOTX AS,1026,(12530),OTX25301026: 
ポータルリクエストの処理中にエラーが発生しました。 
Failed to initalize jetspeed.  
org.apache.jetspeed.exception.JetspeedException: 
Jetspeed Initialization exception! 
(com.nec.webotx.portal.foundation) 
[domain1] Error: javax.servlet.ServletException: 
Failed to initalize jetspeed.  
org.apache.jetspeed.exception.JetspeedException: 
Jetspeed Initialization exception!

回答内容

Webサーバのサービス再起動時にデータベース(RDBMS)へ接続できなかったことが原因と思われます。

Webサーバのサービス再起動時はRDBMSへの接続を初期化しますが、初期化に失敗すると次回のWebサーバ再起動まで復帰できなくなります。
したがい、Webサーバ再起動時にはRDBMSが起動している状態であり、ネットワーク的にも問題がないことを確認してください。

サービスの起動停止については、下記に記載がございますので、ご参照ください。
基本的にはリソースサーバを先に起動ただくこととなります。

  StarOffice X ~運用管理者編~ 利用者環境構築・運用ガイド
    第9章 StarOffice X の起動と停止
      サービスの起動と停止
        サービスを開始する

※StarOfficeのバージョンによっては章番号が異なる場合がございます。

対象バージョンは以下の通りです。
 - StarOffice X V3.1以降のバージョン

 

製品名カテゴリ

StarOffice X

関連情報

  • コンテンツID: 3150113394
  • 公開日: 2018年03月12日
  • 最終更新日:2018年03月12日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。