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よくあるご質問(サポートFAQ)

【StarOffice】 StarOfficeX: メールボックスから削除してしまった配達日時指定のメールの発信取消方法

質問内容

配達日時指定のメールを誤って発信取消せずにメールボックスから削除してしまいました。
現時点で配達指定日時に到達しておらず、未発信状態ですが、配達日時になったらこのままメールは送信されてしまいますか?
このメールの発信を取り消すことはできますか?

回答内容

配達日時を指定して発信したメールをメールボックスから削除しても、配達日時になったらメールは発信されます。

このような動作としている理由は、例えば運用ツールで発信メールボックスの定期的な削除を行っている場合、メールが削除されたことにより配達日時指定のメールが発信されなくなるのを防ぐためです。

すでに発信メールボックスから削除してしまったメールの発信を取り消したい場合、メールサーバの以下のフォルダから配信日時指定メールのファイルを削除することにより、メールが発信されないようにすることが可能です。

●フォルダ:
  <StarOffice Xインストール先>\Mail\home\mail\#qcron

●配達日時指定メールのファイル名:
  YYYYMMDDHHMMSS-NNNNNNNNNN-NN-ユーザID   (拡張子無し)

・YYYYMMDDHHMMSS:
  指定した配達日時(YYYYMMDDHHMMSSの形式)。
  グリニッジ標準時(GMT)となっておりますので、確認の際はご注意ください。
  例えば日本時間で2012/10/17 00:00 を指定した場合、この値は 20121016150000 となります。

・NNNNNNNNNN-NN:
  一意に振られる連番。

・ユーザID:
  送信者のユーザID。

但し、発信メールボックスに存在する配達日時指定メールを#qcronから削除しますと、発信者のメールの開封状態が(送信中)の状態になった後、更新されないことになりますので、ご注意ください。


対象バージョンは以下の通りです。
 - StarOffice X V1.0以降のバージョン

製品名カテゴリ

StarOffice X

関連情報

  • コンテンツID: 3150114210
  • 公開日: 2019年03月01日
  • 最終更新日:2019年03月01日

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