ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【ftサーバ/VMware ESXi】CPU/IOモジュールの片系がダウンしたときに、"DISKがBROKEN状態となりました"のメッセージが通報される

質問内容

システムが二重化している状態でCPU/IOモジュールの片系の電源コードを抜いたとき
または電源を切断したときに、以下の通報を受信しました。

 "DISKがBROKEN状態となりました。"

ハードディスクが故障しているのでしょうか?

回答内容

ftサーバの二重化監視プロセスはVMware ESXi上 のsfcb デーモンの機能を使用しています。
sfcb デーモンが応答しない状態になった場合、プロセスの再起動を自動的に行い、
システムを復旧しています。

sfcb デーモンの再起動に伴い、二重化監視プロセスの再起動も行われますが、
二重化監視プロセスの再起動処理において、全てのI/OモジュールおよびPCIスロットの
状態の初期化処理を実施し、その後検出した状態へ設定します。
状態検出の途中でCPU/IOモジュールの片系がダウンした場合、状態が取得できずに
該当メッセージが通報される場合があります。

ダウンしたCPU/IOモジュールの電源コードを再度挿し直すまたは電源を入れることにより
システムが二重化することを確認してください。
システムが二重化されれば、ハードディスクは故障しておらず問題ありません。

対象機器

Express5800/ftサーバ(VMwareモデル)

製品名カテゴリ

ftSys for VMware vSphere

関連情報

  • コンテンツID: 3150114394
  • 公開日: 2019年08月20日
  • 最終更新日:2019年08月20日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。