ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【StarOffice】 StarOfficeX: ポータル画面が真っ黒になり、ポートレットが全く表示されない

質問内容

特定のユーザでログインするとポータル画面が真っ黒で表示され、ポートレットが全く表示されません。
また、ログアウト等の操作アイコンも表示されません。

IEのキャッシュをクリアしてみましたが、事象は改善しませんでした。
同じユーザが別の端末でログインしても事象は改善しません。
同じ端末に別のユーザがログインすると、ポータル画面とポートレットは正しく表示されます。

原因および対処方法を教えてください。

回答内容

本現象はポータル画面上にあるポートレットの表示内容に次のいずれかの文字が含まれる場合に発生することがわかっています。

・'LINE SEPARATOR' (U+2028)
・'PARAGRAPH SEPARATOR' (U+2029)
※いずれもUnicodeの書式制御文字です。

可能性としては、StarOffice X外から届いたメールのタイトル(subject)に上記のいずれかの文字が含まれており、そのメールを新着メールポートレットで表示しようとしたことが原因と考えられます。

この場合、以下の手順でメールサービスを直接起動し、問題となるメールを開封する(新着メールポートレットの表示対象から除外する)ことで事象を回避できる場合があります。

1. 該当するユーザがStarOffice Xにログインした状態で、ブラウザから次のURLを開きます。
     http://<StarOffice Xのサイト名(FQDN)>/mail/Login.do
2. メールサービス画面が開きますので、最近受信した未開封のメールを開封してください。
   (メールサービス画面では上記制御文字を識別できません。)
3. メールサービス画面を閉じます。
4. StarOffice Xのポータル画面を再表示する、またはStarOffice Xにログインし直してポータル画面が表示されることを確認してください。

上記手順での回避が難しい場合は、問題が発生しているユーザ宛に10通程度のメールを送信し、問題となるメールを新着メールポートレットの表示対象から押し出してください。
事象を発生させるメールが新着メールポートレットの表示対象から外れるとポータル画面のページが正常に表示されるようになります。
ポータルにログインできるようになったら、メールサービス画面を開き、最近受信した未開封のメールを開封してください。
(メールサービス画面では上記制御文字を識別できません。)


対象バージョンは以下の通りです。
 - StarOffice X V3.0以降のバージョン

製品名カテゴリ

StarOffice X

  • コンテンツID: 3150114403
  • 公開日: 2019年06月05日
  • 最終更新日:2019年06月05日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。