ページの先頭です。
ここから本文です。

よくあるご質問(サポートFAQ)

【InterSec/MW、InterSecVM/MW】古いメールの削除動作について

質問内容

メールの保存期限を過ぎても削除されないメールがありますが、なぜ削除されないのでしょうか。

回答内容

■原因
 次の原因が考えられます。

 (a) 下記の操作を行った場合、操作を行った日時が保存日時となります。
   ・メールフォルダの移動をおこなった場合
   ・分割メール結合
   ・メールインポート
   ・下書き保存(編集含む)
   ・メール送信(送信箱に保存の場合)

 (b) ユーザ追加、削除を行った後にユーザ同期が実施されていない場合、
   メール保存期間超過の自動削除が行われない場合があります。
   ※本原因はユーザ認証の連携方法が次の場合に限ります。
    「ローカルLDAPサーバ連携」、「外部LDAPサーバ連携」、「ADサーバ連携」

 (c) メールサーバへのログインのタイミングで
   受信したメールの保存日付が更新される場合があります。

   (過去)
    ├──アカウント作成
    │
    │
    ├──メール受信(A) ───
    │           ↑
    │           │
    ├──メール受信(B)   │(*1)
    │           ↓
    │────────────
    ├──初回ログイン および ある特定のメールを読む (*2)
    │
    │
    ├──メール受信(C)
    │
    │
    ├──2回目以降のログイン (*3)
    ↓
   (未来)

   (*1) メール受信(A)の受信から初回ログインの前までの期間において、
      メールの保存期間を超える場合は、メール受信(A)のメールは削除されます。

   (*2) メール受信(A)、メール受信(B)にて受信したメールは、初回ログインの時間に
      更新されます。

   (*3) メール受信(C)の保存日は、2回目以降のログイン日時に更新が行われます。


■手動で古いメールを削除する方法

 保存期限を過ぎたメールは毎日午前3~4時頃に削除されますが、手動で古いメールの削除を行う場合は、
 以下の方法にて実施してください。

 (1) ssh等にてログイン後、以下のコマンドにてrootユーザになってください。

   $ su - 

 (2) 以下のコマンドを実施し、メールを削除してください。

   # doveadm -v expunge -u [削除対象ユーザのメールアドレス] mailbox '*' SAVEDBEFORE [保存期間]days

   例) test@example.comのユーザにおいて、1日以上保存されているメールを削除する。

     # doveadm -v expunge -u test@example.com mailbox '*' SAVEDBEFORE 1days

製品名カテゴリ

InterSecVM/MW
InterSec/MW

  • コンテンツID: 3150114963
  • 公開日: 2021年09月01日
  • 最終更新日:2021年09月01日

アンケート

サポート情報充実のためアンケートにご協力をお願いいたします。



コメント欄:
ここからページ共通メニューです。 ページ共通メニューを読み飛ばす。